お得♪ 電子書籍ならイーブックジャパンがオススメ今すぐCLICK⇒

LINE IDの使い方と調べ方!設定すると何がいいの?メリットデメリットを紹介

2 min 0 views

友だちを検索したり、LINEを交換するときはどうやってますか?

連絡先を送ってもらうか、ふるふるで交換するか等…様々な方法がありますよね。

その方法の一つに「ID検索」があります。

この「ID」、しっかり活用していますか?

ID検索について

ID検索は、お互いの距離が離れていても、IDを知る事さえできれば簡単に友だち登録ができる便利機能です。

LINE@を使用している企業などは、IDやQRコードを告知して友だちを増やす手法を取っていることが多いです。

このID…どうやって確認するのでしょうか?

自分のID…知ってますか?

[ad#ad-1]

IDを設定していますか?

IDを設定した記憶はありますか?

IDは自動で発行されるものではなく、自分で設定するものです。

また、同じIDは2つとして存在することができません。

そして、IDの決定は先着順となります。

つまり、早くしないと使いたいIDが使えない可能性が出てきます。

ID設定方法

IDの設定は「プロフィール」画面から行います。

プロフィール画面を開くと、「ID」という項目があります。

未設定の場合、ここに「未設定」と表示されます。

設定済の場合は、ここにIDが表示され、選択することができなくなっています。

「ID」をタップすると、テキストが表示されますので、ここに好きなIDを入力して下さい。

※IDは登録すると2度と変更はできませんので要注意!

入力が完了したら、次はそのIDが「使用可能か確認」することが必要になります。

真下にそのボタンが出てきますので押してみてください。

「このID利用できません」と表示されたら、先に使われてしまっている文字列といことです。変更せざるをえません。

「このIDは利用可能です」と表示されたら、保存をすると登録が完了します。

ID検索の許可

IDを設定しただけでは、検索しても引っかかりません。

ID検索で友だち登録してもらうには、「IDで友だち追加を許可」機能をONにしておく必要があります。

ここがONになっていると、ID検索に引っかかるようになります。

それでも検索に引っかからない場合は

  • 年齢認証をしていない
  • 18歳未満である

このどちらかでしょう。

以前、犯罪に使われたことから、非常にガードが固くなりました。

年齢不問で使えるコミュニケーションツールですので、このくらいのほうが安心ですね!

[ad#ad-1]

IDでの困りごと

IDとは電話番号クラスにパーソナルなものです。

みだりに教えたり晒したりすると、「友だちかも」が大量に増えることになります。

この友だちかもの中にはLINEデータ抜き取りなどに使われているアカウントも存在しているかもしれません。

信用できる人以外には知らせないようにしましょう。

先述のとおり、IDは設定すると変更ができません。

どうしても変更したい場合は、一度LINEを退会して、1からやり直すしか方法は無さそうです。

良く考えて設定しましょう。

まとめ

ID登録をしなくてもLINEは使えますので、特に用がない場合は設定しなくてもいいかと思います。

また、管理は厳重に行うこと。

特にネットとかで晒す行為は絶対にやめた方がいいです。

個人情報と同じ扱いをするように!

あなたは楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっていますよ〜

楽天で買う商品にポイントで使えるので楽天で買物するなら超お得なんです

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん

コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。

また楽天カードを持っていると今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので、もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます

楽天カードの新規作成はこちらでできます

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です