イケア(IKEA)長久手!電車やバスでの行き方と最寄り駅は?駐輪場もあるから安心!

2 min 2,643 views

東海地方に初めてオープンしたIKEA(イケア)の新しいお店「IKEA 長久手」。

IKEAにとっても、東海地方にお住まいの方にとっても、まさに念願かなってのオープンとなりました。

長久手市は、愛知県の北西部、名古屋市の東に接している街で、古くは「小牧・長久手の戦い」がおこなわれた場所でもあります。

最近では、万博「愛・地球博」の会場にもなった場所なので、そのときに行ってきたよ、という方も多いのではないでしょうか。

東海地方は、有名自動車メーカーの発祥の地があるだけあって、車社会なんです。でも車ではなく電車、バス、自転車で行きたい人も多いと思うので今回は「IKEA 長久手」への公共交通機関でのアクセスについてまとめてみました。

[ad#ad-1]

[st-card id=6178]

電車での最寄り駅は?アクセス方法

アクセス方法の前に場所のチェックと基本情報をまとめておきます。

  • 住所 : 愛知県長久手市神門前
  • 最寄駅 :リニモ 公園西駅 下車してすぐ
  • 駐車場 : 1450台

「IKEA 長久手」には、1500台近く駐車できる駐車場が用意されているんですね!わー、すごーい!オープンしてしばらくの間は、周辺道路も混雑しそうです。でも、

  • 車がない
  • 渋滞が嫌
  • イケアで買っても郵送を頼むつもり
  • とりあえ、行ってみるだけでも…

と考えている方なら、まずは電車で行ってみたいと思いますよね!電車でのアクセス方法を紹介します。

「IKEA 長久手」は、電車でのアクセスもバツグン!

名古屋市と豊田市を結ぶリニアモーターカーの路線「愛知高速交通東部丘陵線」(愛称:Linimo(リニモ))の「公園西」駅が最寄り駅となります。

駅からお店までは、歩道橋でつながっているようですよ。

名古屋市内から、公園西駅までは、地下鉄・東山線を経由して(「藤が丘」駅で乗り換え)4〜50分ほど。

公園西駅のすぐ近くには、愛・地球博の跡地が大きな公園になっているので、立ち寄ってみるのも良いかも。

[st-card id=5689]

IKEA長久手へのバスでのアクセスは?

長久手市周辺にお住まいの方なら、名鉄バスやN-バス(長久手市の運営しているコミュニティバス)を利用するほうが便利。

「市役所」「長久手福祉の家」などのバス停からN-バスの【三ケ峯線】に乗り換えるとリニモの「公園西」駅まで行けます。市役所バス停から公園西の間は、2〜30分ほどで着くようですよ。

ただ、バスの運行時間帯が限られているので、乗り遅れないようにしてくださいね。

N-バス 時刻表のPDFはこちら

今のところ、主要な駅からのシャトルバスの運行は予定されていないようですが、今後の渋滞状況などを見て、運行されることがあるかもしれません。

[ad#ad-1]

IKEAに駐輪場はある?

航空写真で見てみると、IKEA 長久手の近くには、住宅地が広がっているようです。

そんな近くにお住まいの方だったら、徒歩だったり、自転車で行くこともできますね。

IKEA 長久手には、駐輪場も用意されているようなので、安心しました。

でも、こういうところの駐輪場って、わかりにくいところにあったりするので、自転車で行く予定の方は、事前に場所を調べておくほうが良いかもしれません。

駐輪場の場所がわからず、お店の外を一周…とか悲しいですもんね。

まとめ

オープンが近づき、東海地方(特に名古屋周辺)では、盛り上がりつつあるのでしょうか?

趣向を凝らしたオープンイベントなども開催されることと思いますので、地域の方だけでなく、各地からの多くの人で賑わいそうですね。まぁ、近くの方なら、オープンしたばかりの頃は避けて、しばらく経ってから行く予定にされていると思いますが…。

とりあえず、行くまでの間に、IKEA FAMILYのメンバー登録はしておいてくださいね。IKEA FAMILYメンバーになっておくと、お得なサービスが受けられますよ。

[st-card id=5189]

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です