画像加工ソフトFotorにオンライン版が出た!コラージュするならお手軽でオススメ!

3 min 349 views

SNSで「カッコよくコラージュした画像」をアップしたい時やブログで「複数写真を1枚にまとめて」アップしたい時など、手軽で便利なソフトとして、画像加工ソフトの「Fotor」がオススメです。

私も実際に使っていますが、何がいいかというとスムーズにさくさくっとできること。スマホ用のアプリにはいろいろ存在しますが、パソコンを使ってやるにはソフトも少ないのが現状。でも「Fotor」ならそれが可能です。

プロ用ソフトのPhotoshopをわざわざ使うよりもコラージュや加工に特化した軽いソフトのが使い勝手が全然いいんですよね。

そして何とその「Fotor」にオンラインWEB版が登場したようです。インストール不要で端末も選ばず使える、そしていろいろ機能もパワーアップしているようですよ!

[ad#ad-1]

画像をコラージュ加工するならFotorが便利!対応端末はどれ?

「Fotor」というソフトはいろいろなスタイルのコラージュが作成可能で文字も追加できたり素人でも気軽に簡単に使えちゃうところが魅力ですが、対応してる端末も幅広いです。

まずは、それぞれの対応状況を見ていきましょう。

iOS

iOS 「Fotor画像編集加工•写真効果•補正•コラージュアプリ」

Android

Google Play 「Fotor画像加工 写真編集&コラージュアプリ」

windows

Fotor for Windows

mac

Fotor画像編集 – Chengdu Everimaging Science and Technology Co., Ltd

 

で、今回新たに追加されたWEB版はインストールは不要です。インターネットに繋がってればアクセスするだけです。

続いてそのオンライン版について見ていきますね。

オンライン版とは?WEB上で使えてインストール不要

Fotorオンライン版
https://www.fotor.com/jp/

すでにスマホやパソコンにインストールしている状態の人もいると思いますが、例えば会社、サブマシンなどでインストールしてないマシンがあったとします。

そんな場合でも、ネットさえ繋がっていればさくさくっとコラージュなどができてしまうので、そこが一番便利ですね。

それではfotorオンライン版の機能はどんなものがあるのか?1つずつチェックしてみます。

画像編集

結構本格的なことまでできちゃいそうです。切り取りや回転、リサイズができるのは便利ですね!

コラージュ作成

このコラージュ機能は特に助かります!スマホでも使ってますが、パソコン版でもよく使ってました。ブログで紹介する時やフリマアプリでも便利ですね。

デザイン

ここまでできるとワードやアップルのページズなども不要。チラシ系に特化したオンラインサービスは見かけたことがありますが、Fotorオンライン版のメリットとしては他のソフトをわざわざ使わなくても済むってところでしょうか。

メッセージカードのテンプレートも豊富です。

HDR写真

HDR写真機能もiPhoneで写真を撮る時に設定でHDR設定オンにしておけば可能ですが後からできるのは便利ですね。もちろん他のソフトでもできますが、それだけのためにソフトを追加するのは大変なので!

美顔機能

ビューティーフェイス機能で履歴書の顔写真を美しく!と紹介されてます。シワとりやしみとり、赤目除去など。もはや整形です!

私が以前使ってたソフトはコラージュのミニ特化したソフトでしたが、デザイン機能、HDR写真、美顔機能の3つが追加されていて興味をそそります。

[ad#ad-1]

オンライン版を使うのもアリ

Fotorソフトは幅広い端末で対応しているので、わざわざオンライン版を使うメリットは何?って思うかもしれませんが、まずインストール不要でどの端末からでもすぐに使えること。

インストール版ソフトにはない機能も追加されていてクラウドで保存も可能というところが便利ですね。

ユーザー登録してPro版にすると、さらに便利に使える機能も増えますが無料版だけでもとりあえずは便利に使えます。状況に応じてPro版が必要になれば使いする形でまずは気軽に使ってみると、その便利さから抜け出せなくなる?

というのは、個人的には私は何でもかんでもパソコンにソフトをインストールするのは好きではありません。トラブルが増える要素ですからね。

近頃のノートパソコンは特にSSDで容量も少なめなので、大した容量ではない!としてもチリも詰めれば圧迫していきます。クラウドで済むことはクラウドで。

そんな時代にマッチしてるなぁと思うので、いい感じに攻めてると思います!そのうち、エバーノートなどのように定番サービスになるかもしれない予感がしますね

Fotorオンライン版

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です