お得♪ 電子書籍ならイーブックジャパンがオススメ今すぐCLICK⇒

メガネの曇り止めの代用方法ならコレ!スプレーやクロスがなくても身近なものでできるおすすめ品

3 min 0 views

新型コロナウイルスの影響でマスクをする機会が非常に多くなった今、メガネを着用されている方は“曇り”で悩まれているのではないでしょうか?

そんな時に使って頂きたいのはメガネの曇り止めです。

おすすめの商品のご紹介はもちろん、スプレーやクロスがなくても曇り止めに出来る代用品まで詳しくご紹介していきます。

メガネの曇り止め全商品

メガネの曇り止めの代用方法ならコレ!

マスクの品薄が続いているのは大きな話題となっていますので皆さん、ご存知ですね。

それと同時に、マスクによりメガネの曇りを気にする方が増え、メガネの曇り止めも品薄状態となっている店舗もあります。

…かといって、メガネの曇り止めを探し歩くわけにもいかない昨今、代用品を試してみませんか?

代用方法1【中性洗剤(食器用洗剤)】

メガネの曇りの原因は、隙間から漏れる湿気のほか、油膜の汚れにもあります。
中性洗剤の多くには、界面活性剤が含まれています。
界面活性剤には、水と油を乳化させる作用がありますので、メガネに付きやすい皮脂などの汚れを落としてくれます。
汚れが落ちるだけではなく、界面活性剤の膜がつくのでしばらくはメガネが曇りにくくなります。
使用方法は、中性洗剤の原液をほんの少し指などにつけてメガネに塗ります。
そのあとすぐに、軽く絞ったコットンで軽くこすってからよく水ですすぎます。

代用方法2【石鹸】

固形石鹸を利用する場合には眼鏡を石鹸を溶かした水で洗い、眼鏡を振って余分な水分を落とします。
それから柔らかい布でそっと拭いてください。

代用方法3【リンス】

リンスにも中性洗剤同様、界面活性剤が入っています。
リンスを使用する場合には、必ず水で薄めてから使用してください。
洗面器にはったリンス入りの水にメガネをさっと潜らせます。
そのあと、ティッシュかタオルで優し水気を拭き取ってください。
リンスの量が多いとレンズを傷つけてしまいますので、リンスの使い過ぎには注意してください。

代用方法4【歯磨き粉】

歯磨き粉に含まれる弱めの研磨成分によってレンズの油膜を除去して、水滴が浮きにくくなる効果があります。
歯磨き粉を少し手にとりレンズに塗り、その後水でよく洗い流します。
ただし、研磨剤配合によってレンズを傷つけてしまう可能性もありますので、お試しになる時には、強く擦りすぎないようにしてくださいね。

代用方法5【ハンドクリーム】

ハンドクリームにも中性洗剤などと同様、界面活性剤が含まれています。
薄くメガネのレンズに塗り、そのあとティッシュなどで拭き取ってください。

代用方法6【じゃがいも】

じゃがいもに含まれるデンプンがメガネの曇りを防いでくれます。
じゃがいもの食べることのできる部分を使用するのはもったいないですから、捨ててしまう皮の部分を使用してください。
じゃがいもの汁をつけるようにメガネを皮で撫でていきます。
その後タオルやコットンで優しく拭き取ります。
拭き取るときに擦り過ぎてしまうと、レンズが曇り逆効果となってしまいますので注意してください。

代用方法7【唾液】

唾液に含まれている「リパーゼ」という成分が、皮脂や油を分解し曇り止めの効果を発揮してくれます。
ただし、衛生的な観点から抵抗のある方も多いでしょう…。
どうしてもの時の緊急手段として覚えておいてください。

以上が、メガネの曇り止めの代用方法でした。
いずれの場合にもキズの原因となるホコリやゴミなどをきちんと落としてからお試しくださいね。

メガネの曇り止めならスプレーやクロスの専用商品は優秀!おすすめ品5選

やはり、目に非常に近い部分に使用するメガネですから代用品ではなく、安全安心の市販品を使いたいという方のためにおすすめの“メガネの曇り止め”の専用商品をご紹介します。

おすすめ1「フィッティPLUS+ メガネのくもり止め 8ML」玉川衛材

レンズに垂らして拭き上げるタイプの曇り止めです。
フッ素化合物がレンズへピタッと密着し、24時間以上の効果が持続します。

おすすめ2「メガネクリンビューくもり止めクリーナー」クリンビュー

塗り込むタイプの曇り止めです。
曇り止めだけでなく、皮脂汚れも落としてくれますよ!
スリムボトルで持ち歩きにも向いています。

おすすめ3「メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ」ソフト99コーポレーション

ジェルタイプの曇り止めです。
ジェルをメガネのレンズに一滴たらして、レンズの両面にティッシュや布で塗り込みます。
液が飛び散らないのが良いですね!

おすすめ4「メガネクリンビューくもり止めシートクリーナー」クリンビュー

先程ご紹介した「メガネクリンビューくもり止めクリーナー」のシートタイプになります。
自宅では液やジェルタイプ、外出先ではシートタイプとうまく使い分けをしてくださいね!

おすすめ5「Glasses Defogger」大創産業

100円ショップでもメガネの曇り止めが販売されています。
こちらはダイソーで販売中のスプレータイプの曇り止めです。
成分はエタノールと界面活性剤で有名メーカーのくもり止めスプレーと成分の内容はほぼ一緒です。
メガネの曇り止めを試してみたい方にぴったりの価格の商品です。

まとめ

普段からメガネをかけている方にとって、今のマスクを掛けなければ外出できない状況は非常に大変かと思います。

メガネの曇り対策グッズや曇り止めの代用方法など試して、少しでもマスクをかけることによる不快感を少しでもなくしてください。

メガネの曇り止め全商品

あなたは楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっていますよ〜

楽天で買う商品にポイントで使えるので楽天で買物するなら超お得なんです

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん

コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。

また楽天カードを持っていると今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので、もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます

楽天カードの新規作成はこちらでできます

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です