お得♪ 電子書籍ならイーブックジャパンがオススメ今すぐCLICK⇒

XENO(ゼノ)カードゲームの口コミの声が人気で大注目!やり方やルール!カード紹介も!

4 min 0 views

みなさんは「XENO(ゼノ)カードゲーム」という人気のカードゲームをご存知ですか?

「XENO(ゼノ)カードゲーム」とはオリエンタルラジオの中田敦彦さんが考案したカードゲームです。

プレイヤー同士の駆け引きや心理戦を楽しめると話題の「XENO(ゼノ)カードゲーム」ですが、一体どんなカードゲームなのか?プレイした方の口コミは?そして、ルールやゲームのポイントまで、徹底的にご紹介します!

XENO(ゼノ)カードゲームの口コミを徹底的に調べた

「XENO(ゼノ)カードゲーム」は、2019年10月に発売された、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが考案したカードゲームです。

「ラブレター」という、2012年5月に同人ゲームとして発行されたカードゲームを元に、考案者・カナイセイジさん公認で制作されています。

まず、元になった「ラブレター」ですが、16枚のカードを使用し、プレイヤーが協力者とともに姫にラブレターを届けるという目的を達成するゲームです。
「ラブレター」は同人ゲームながら、日本内外のゲーム賞を受賞しています。

そんな「ラブレター」の世界観が一新され、作られたのが「XENO(ゼノ)カードゲーム」です。

では、プレイされた方の口コミをみていきましょう。

「XENO(ゼノ)カードゲーム」のプレイ時間は、3〜10分です。カードさえ有ればちょっとした隙間時間にもでき、その場が盛り上がりますね!

XENO(ゼノ)カードゲームのルールとやり方のコツやポイントは?

「XENO(ゼノ)カードゲーム」の舞台は、暴力で国を支配する「皇帝」と愛で国を救う「英雄」が対立するとある国です。

カードは英雄・皇帝・精霊・賢者・貴族・死神・乙女・占師・兵士・少年の10種類。
それぞれ特殊な効果を持っていますが、プレイヤーが保持できるカードは1枚のみ。

皇帝に逆らう者は処刑されてしまうので、プレイヤーは自分の正体を隠しながら行動する必要があります。

カードに書かれているのはイラストと強さの数字のみ。
効果・ルールは専用サイトで確認する必要があります。

プレイヤーの人数は、2~4人です。

18枚のカードを用意し、まずそれぞれが一枚のカードを選択します。
さらに1枚をゲームから裏向きで除外して残りを山札とします。
このときに除外したカードは、英雄の転生という効果のみに使われます。

自分の番が来たら山札から1枚カードを引き、手札を2枚にします。
そしてそのどちらかを選び場に出し、効果が発動したら手番終了となります。

これを山札が無くなるまで繰り返し、最終的に一番数字の高いカードを持っているプレイヤー、もしくは最後まで生き残ったプレイヤーがそのゲームの勝者となります。

カードの効果でプレイヤーがゲームから脱落することがありますが脱落したプレイヤーは手札を全て捨て札とします。
全員脱落する可能性もあり、その場合のゲームは勝者なしのDRAWとなります。

XENO(ゼノ)のカード紹介!これだけは知っておけ

「XENO(ゼノ)カードゲーム」をプレイする上で知っておきたいのは、やはりカードの種類・効果ですね!
一つずつご紹介していきます!

「英雄」強さ10
効果/潜伏・転生
場に出すことはできず、捨てさせられたら脱落となります。
皇帝以外に脱落させられた時には転生札で復活できます。

「皇帝」強さ9
効果/公開処刑
相手を指名し、山札から1枚引かせたうえで手札を公開させることができます。
さらにそのうちの1枚を指定し捨てさせることができます。

「精霊」強さ 8
効果/交換
指名した相手の手札と自分の持っている手札を交換できます。

「賢者」強さ 7
効果/選択
次回の手番で山札から3枚のカードを引けまさ。
3枚のうち1枚を選び、残りの2枚は山札へ戻します。

「貴族」強さ 6
効果/対決
指名した相手と手札を非公開で見せ合い、数字の小さい方が脱落します。

「死神」強さ5
効果/疫病
相手を指名して山札から1枚引かせ、相手の手札の一方を指定して捨てさせることができます。

「乙女」強さ 4
効果/守護
次回の手番まで自分への効果を無効とします。

「占師」 強さ3
効果/透視
指名した相手の手札を見ることができますを

「兵士」強さ 2
効果/捜査
相手を指名して手札を言い当てることができます。
当たれば相手は脱落です。

「少年」 強さ1
効果/革命
場に2枚目の少年が出た時から効果を発揮します。
効果は皇帝と同じ「公開処刑」です。

以上が、カードの種類と効果のご紹介でした。
詳しいカードの効果についてはホームページで確認できますよれ

中田敦彦YouTubeのXENO(ゼノ)動画一覧

ここまでルールとカードの効果をご紹介してきましたが、実際にプレイした事のない方は、文字を見ただけでは分かりにくいですね。

今度は、中田敦彦さんがYouTubeに投稿している「XENO(ゼノ)動画で、実際の対戦の様子をご覧ください

【中田敦彦vsDaiGo①】〜異能の心眼〜【XENO】

数々の頭脳派と言われる有名人との対決動画です。

【中田敦彦vsヒカル①】〜強運のカリスマ〜【XENO】

【中田敦彦vs堀江貴文①】 〜戯れる鬼〜【XENO】

【中田敦彦vs田口淳之介①】〜立ち上がる貴族〜【XENO】

【中田敦彦vs伊沢拓司①】 〜完璧な挑戦者〜【XENO】

【中田敦彦vs宮迫博之①】〜降りしきる雨〜【XENO】

動画内ではゲームのルール、カードの効果の紹介もありますので、「XENO(ゼノ)カードゲーム」が気になった方も、プレイしていて分からないことがあった方も参考になりますよ!

このほかにも中田さんのチャンネルでは色々な対決や解説もあります。

まとめ!XENO(ゼノ)カードゲームは通販でも人気

「XENO(ゼノ)カードゲーム」はAmazonでも購入できます。

手軽にできて、ルールも覚えてしまえば簡単!そして、非常に盛り上がるので持って一つ損はありません。みなさんもぜひ「XENO(ゼノ)カードゲーム」で、痺れるような戦いを楽しんでくださいね!

XENO(ゼノ)カードゲーム

あなたは楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっていますよ〜

楽天で買う商品にポイントで使えるので楽天で買物するなら超お得なんです

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん

コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。

また楽天カードを持っていると今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので、もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます

楽天カードの新規作成はこちらでできます

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です