お得♪ 電子書籍ならイーブックジャパンがオススメ今すぐCLICK⇒

はぁって言うゲームのルールとやり方紹介!お題に対して種類30もある?

3 min 1 views

相手の言動に驚いたり、喜んだり、 悲しんだりするリアクション。みなさんも日頃、さまざまな場面で何げなくリアクションをとっていると思います。

そんな“リアクション”がテーマのカードゲームが、今回ご紹介する『はぁって言うゲーム』です。

日頃あなたのとっているリアクションは相手にきちんと気持ちが伝わっているのか!?そして、相手のリアクションから気持ちをきちんと汲み取れているのか?!

芸人さんのようなリアクションと念入りな観察で盛り上がる『はぁって言うゲーム』のルールやポイントをご紹介します!

はぁって言うゲームのルールとやり方!遊び方は難しいの?

「はぁって言うゲーム」は、幻冬舎から販売されているカードゲームです。

「ベストアクト」というタイトルで発売されていた商品をリメイクをして発売されています。

元々が「ベストアクト」という商品名だっただけあり、演技力が試されるこのゲーム。俳優さんたちの間で話題となり、テレビでもたくさん取り上げられ、そこから人気に火がつきました。

用意するものやゲームのルールはとても簡単です!

「はぁって言うゲーム」1セットと3〜8人の参加者がいればどこでも出来てしまう、手軽なゲームです。

プレイヤー全員にアクトカード、投票用カード、投票チップ8枚を配ります。

アクトカードとは、それぞれのプレイヤーがお題カードのどのシチュエーションを演技するかがA〜Hのアルファベットで書かれたカードです。
アクトカードはお題カードが変わるたびに配り直しとなります。

お題カードを選び、カードに書かれた8種類のお題のうち、アクトカードに書かれたアルファベットのお題を演技します。

それぞれが自分に与えられたお題を“声と表情だけ”で演じます。
他のプレイヤーは、テーマカードの中のどの演技をしているかを予想し、投票用カードの上に投票チップを裏向きで置きます。

予想チップは、最初に配られる各アルファベットが1種類ずつです。
1つ予想を外してしまうと、もう後戻りはできません。
一つのミスで2点分失ってしまいますので、真剣に考えましょう。

全プレイヤーの演技が終わったら正解発表です。

正解したプレイヤーは「1点」を獲得、そして演技したプレイヤーにも「1点×人数分」が入ります。
合計得点の最も高いプレイヤーが勝者です。

正解したら投票者だけでなく、演技者にも点数が入りますので、演技にも力が入りますね!

プレイ時間は人数にもよりますが、およそ15分です。

はぁって言うゲームはお題に対して種類30もある?

「はぁって言うゲーム」のお題は、「はぁ」「えー」「なんで」「うん」といった一言のみのリアクションの他に、「寝顔」「振り向いて」「ウィンク」などの仕草も含まれています。

「早口言葉」「自己紹介」などの少し難易度の高いものもありますよ。

また、「愛してるよ」といった挨拶や掛け声もあります。

ちょっと恥ずかしい言葉ですが、その演技を見るのも面白く、「はぁって言うゲーム」が盛り上がるポイントでもありますね。

はぁって言うゲームの口コミ評判をチェックしたら「リモートでも盛り上がる!」

不要不急の外出禁止の中、行われるようになったZoom飲み会。
声と表情だけで成立する「はぁって言うゲーム」は、リモートでのやり取りにぴったりですね!

https://twitter.com/latte44671495/status/1265983238226407426?s=21このゲームで、改めて伝えることの難しさを感じている方も…。

シンプルなルールなのにとても盛り上がる「はぁって言うゲーム」、みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

はぁって言うゲームの定価は?はぁって言うゲーム2やシリーズ紹介

「はぁって言うゲーム」の定価は1,600円+税です。

通販サイトなら、少しお安くお得に購入できますよ!

はぁって言うゲーム


そして「はぁって言うゲーム」は、第二弾も発売されています!

「はぁって言うゲーム2」には「鼻歌」や「名前を呼ぶ」といった変化球まで、全28種の新しいお題が収録されています。

「左の人の目を見て」「2つのお題を連続で」などのイベントカードも追加されていますので、さらに盛り上がりますよ!

第1弾とまぜて遊んでも楽しめます!

「はぁって言うゲーム2」の定価は1,600円+税。

こちらも通販サイトでの購入がお得です!

まとめ

大勢の前で演技をするのは少し恥ずかしいかもしれませんが、相手に感情を伝えるというせっかくの機会です。

大人も子供も恥ずかしがらず思い切り演技をして、ゲームを楽しみながらコミュニケーションを深めましょう!

あなたは楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっていますよ〜

楽天で買う商品にポイントで使えるので楽天で買物するなら超お得なんです

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん

コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。

また楽天カードを持っていると今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので、もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます

楽天カードの新規作成はこちらでできます

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です