マクドナルドでmacやPCをwifi接続する方法が変わったけど会員登録するだけで簡単!

3 min 638 views

以前はマクドナルドでマックのwifiを選ぶだけでとても簡単に出来てました。

しかし、最近マクドナルドでWi-Fiを繋いでみると、変更があったようです。基本的には簡単ですが、変更後のWiFi接続方法やスピードテストなどを試してきたので、参考になれば!って気持ちでシェアします

マックのWiFi接続方法の変更

以前は会員登録の必要はありませんでした。パスワードの設定も特になく、選べばそのまま使えたのですが、いつの間にか変更されていました。

 

マクドナルド WiFi のご利用、お楽しみコンテンツをお楽しみいただくためには
マクドナルド会員登録またはログインが必要になります。

ただ、この会員登録は、マックのアプリで登録してる場合は同じIDなのでアプリで登録してる人は不要です。使ったことない人はアプリ落として設定か、サイトから登録。(サイトからの場合は次の項目に詳細あり)

マックのアプリはクーポンなどお得な情報のあるアプリなので入れてる人も多いかもしれませんね。

 

↓iPhone用アプリはこちら

今回、私は会員登録は済ませていた状態だったため、その登録情報をもとにログインするだけです。

それでは、順番に接続までの手順を紹介しますね。

WiFi接続までの手順

PC、macともに可能ですが今回はMacBookで試してます。

mcdonalds-mac-pc-wifi-connection-01

↑デスクトップ右上バーのWiFiクリックすると近くのWi-Fiを拾ってくれるので、その中から「00_MCD-FREE-WIFI」を選びます。

mcdonalds-mac-pc-wifi-connection-02

↑「ログイン方法の変更案内」です。登録を済ませてない人はパスワードの設定をしておきます。

通常、「00_MCD-FREE-WIFI」を選んだ後は、ブラウザでログイン画面が開かれるはずですが、無反応の場合は、サファリを開いて検索などをしてみるアクションを起こしてみましょう。

あと、上記でも説明してありますが、スマホアプリなどでメール登録は先にしておいてください。

mcdonalds-mac-pc-wifi-connection-03

↑さらに画面を下に下がると「会員登録」と「ログイン」があるので進みます。

mcdonalds-mac-pc-wifi-connection-04

↑こちらで設定した「メールアドレス」と「パスワード」を入力して同意したら「ログイン」クリック。

まだ登録してない人はここの画面下記の「会員登録はこちら」から登録画面に進めます。

mcdonalds-mac-pc-wifi-connection-05

↑無事につながりました。注意点は1回の利用は60分まで。NETFLIXの一部コンテンツがコラボ中で見れますよ。

mcdonalds-mac-pc-wifi-connection-06

↑試しにmixupのサイトを検索。繋がってますね

会員登録が必要になりましたが基本的には1度すれば何度も使えるので、便利です。

難しいこともなく、簡単です

[ad#ad-1]

スピードテスト

さて、マックでのWiFi速度はどれくらいでしょうか?

個人的な感覚は、何ら問題なく快適でしたがデータが欲しいですね。usenスピードテストのサイトを使ってみました。

usenスピードテスト

mcdonalds-mac-pc-wifi-connection-07

↑いや、これはおかしい!バグってるかもね。なので、もう1度

mcdonalds-mac-pc-wifi-connection-08

↑念のためもう1度

mcdonalds-mac-pc-wifi-connection-09

1回目と2回目に差がありました。なので合計3回試したのでちょうどこのくらいでしょう。

2回と3回が同じくらいです。約20Mbpsってことにしましょう!目安なので場所や環境で変わるかも?

マックとNetflixのコラボキャンペーンで無料視聴

mcdonalds-mac-pc-wifi-connection-10

WiFi接続するとマックの接続ページへ勝手に飛びます。期間限定なのか、ずっとなのか不明ですが、NETFLIXの一部動画をここで見れるので、暇つぶしにマクドナルドで動画を見ることも可能。

気に入ったら入ってね!ってことだと思います。個人的には入会していてよく使ってるので、ここで見る必要はなし

NETFLIX見る際にスマホの場合はアプリをダウンロードしてくださいとあります。

Netflix

無料
(2016.12.05時点)
posted with ポチレバ

会員に入ってる人なら必須のアプリですが使ってない人は、全くもって不要。

昔はオンラインレンタルのディスカスに何年も入会してましたが近頃は配信のが楽ですね。新作少ないですが、、、

ツタヤ

まとめ

接続はとても簡単です。

会員登録をしてない人は、その場で登録もできますがメールアドレスとパスワード設定の必要があるので、事前に用意しておくのもありかもしれないですね。

60分という制限もありますが再接続すれば使えますし、問題ないですよ。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です