【松屋】激ウマ!白フレンチドレッシングは販売してる?カロリーやレシピが気になる!

2 min 26,859 views

松屋のテーブルに設置されているドレッシングや調味料の数々。

牛めしに、それらをかけてアレンジメニューを楽しんでいる方も多いとか。

中でも人気なのが、白ドレッシング!サラダには、いつもコレ!と決めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この白ドレッシングをお家でも使いたい方のため、情報を集めてみました。

松屋のドレッシングはどこで買える?持ち帰りは?

お持ち帰りメニューを注文した時にもらえる小袋タイプのものは、もちろん無料。

以前は、セルフサービス方式だったようですが、何個も(大量に)持って帰る人が続出したため、現在は店員さんが入れてくれるスタイルに変わったようです。

https://twitter.com/chokojails/status/1011255271820161027

お家でも、「白ドレッシング」を活用したいという方のため、各店舗で、容量の多いタイプの販売もおこなわれています。

340ml入りで、290円(税込)。

スーパーの特売で買えるドレッシングよりは、ちょっとお高めかな?

松屋には、公式通販サイトもあるのですが、残念ながら、公式サイトでの販売はおこなわれていないようです。

白フレンチドレッシングのカロリーは?

松屋のフレンチドレッシングのカロリーは、30gで163kcal。

食パン1枚(6枚切り)のカロリーが170kcalほどですから、なかなかのカロリーかも。

松屋白ドレッシング163kcal
食パン1枚170kcal

でも、松屋で食べるサラダに30gもドレッシングをかけることって、そうそうないでしょうから、適量をかける分には、カロリーもそれほど気にしなくても良いかも…。

ちなみに、同じようにカウンターに設置されている「ごまドレッシング」は25gで69kcalだそう。カロリーが倍くらい違う!!

それでも、好きな方は、白ドレッシングのほうを使っちゃうんでしょうけど…。

松屋フーズ カウンター設置品 栄養成分

松屋のドレッシングを自作!?レシピ紹介

松屋のフレンチドレッシングをもっと手軽に楽しみたいときには、自作してみませんか?最近は、いろいろなお店の味わいを再現する”再現レシピ”も人気ですもんね。

さて、フレンチドレッシングの基本的な作り方は、とっても簡単。

  • オイル(オリーブオイルがなければサラダ油でも)
  • お酢orレモン汁
  • 砂糖
  • こしょう

を混ぜるだけ。

オイル大さじ2に対して、お酢orレモン汁大さじ1。

砂糖と塩・こしょうは、お好みでどうぞ〜。

タッパーやビンなども入れてシェイクするとあっと言う間に作れますよ。

ただ、ここから、松屋の味にどうやって近づけるか…ですよね。

マヨネーズやヨーグルトを少し足してみるとか、いろいろ足したり引いたりしていくと、松屋の味に近づいていくのかな?

基本のフレンチドレッシングから作るのが面倒という方は、市販のものを買ってきて、あれこれ足してみるのも良いかも。

さすがに、こういったもののレシピは”企業秘密”ということで、公表してくれてませんものね。

まとめ

松屋のフレンチドレッシングは、サラダにかけるだけでなく、牛めしにかけて食べても美味しいとか!

お家に白ドレッシングがあれば、いろいろな料理にも活用できますし、一家に1本(販売形態で言うなら1袋ですが)常備しておくのも良さそうですね。

そして松屋は白ドレッシングだけじゃなく牛丼もおいしいので通販でも大人気なんです。プレミアム牛丼はたまに限定販売してますが速攻売れてしまうので普段は通常の牛丼なら購入可能!

松屋の牛丼
created by Rinker
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です