宮城セキスイハイムスーパーアリーナ!電車の行き方と駐車場情報!高速はどこで降りる?

3 min 1,071 views

東北地方最大級のホール「宮城セキスイハイムスーパーアリーナ」。

正式な名称は「宮城県総合運動公園総合体育館」。 宮城県総合運動公園(愛称:グランディ・21)の中の施設の1つでもあります。

体育館ですが、各競技大会の会場になるだけでなく、アーティストのライブ会場としても使用されることが多い場所です。

今回は、宮城セキスイハイムスーパーアリーナについてご紹介します。

宮城セキスイハイムスーパーアリーナの場所は?

宮城セキスイハイムスーパーアリーナの住所などは以下の通りです。

  • 住所:〒981-0122 宮城県宮城郡利府町菅谷字舘40-1
  • TEL:022-356-1122

座席数は?

観客席数:7063席(うち可動席:2,052席)

ステージがどのような形になるかによって、収容人数は変わってくるかと思いますが、おおむね7000人程度収容できるようですね。

仙台周辺では、これほどの人数を収容できる会場が少ないため、有名なアーティストのライブなどが開催されるときは、ここが選ばれることが多いのだそう。

[ad#ad-1]

アクセス方法

Googleマップで見ても、宮城セキスイハイムスーパーアリーナは、あまりアクセスの良いところにあるとは言えないかもしれませんね。

電車で行く場合の最寄り駅は、JR東北本線「利府」駅ですが、そこから会場までは、宮城交通バス「菅谷台経由」「青葉台経由」のバスで約10分(「菅谷台4丁目」バス停で下車してください)。

利府駅から、徒歩だと30分ほどかかるようです。終演後、歩いて駅まで…というのはオススメしづらいところです…(特に若い女性の方はお気を付けて!)。

参考 : グランディ・21 交通アクセス

交通の便が良くないので、大きなライブが開かれるときには、仙台駅(東口)や利府駅から有料のシャトルバスが運行されることが多いようです。

お目当てのアーティストのライブのときに、シャトルバスが運行されるかどうか、確認しておいてくださいね。

駐車場

宮城セキスイハイムスーパーアリーナのある、グランディ・21には、1000台単位で駐車できる大きな駐車場が用意されています。

通常は、無料で利用できるようですが、ライブによっては、駐車料金(1000円程度?)が必要になる場合もあるそう。

駐車券はライブのチケットと同時に発売されるようなので、事前に購入しておくと入場がスムーズにできますね。

コンサート来場時の留意事項

開演前、終演後には、駐車場の出入り口が混雑するようなので、時間に余裕を持ってお出かけください。

[ad#ad-1]

高速道路での降りる場所は?

車で来場するときには、

  • 仙台東部道路「しらかし台IC」で降りると、約3分
  • 三陸自動車道「利府中IC]「利府・塩釜IC」からは、約10分
  • 東北自動車道「大和IC」「泉IC」から、約30分

とのことです。

安全運転で会場に向かってくださいね。

周辺ホテルは?

会場の最寄り駅である利府駅周辺には、宿泊できるところが少ないようです。

どうせなら、仙台駅周辺まで戻って、泊まるほうが良さそうですね。

コンフォートホテル仙台西口やリッチモンドホテル仙台なら、2000円台から泊まれるお得なプランもあるようですよ。

宮城セキスイハイムスーパーアリーナで大きなライブが開催されるときには、仙台駅周辺のホテルの予約もなかなか取れないとか…。

良さそうなところを見つけたら、早めに予約しておきましょうね。

ランチはどこがある?

残念ながら、宮城セキスイハイムスーパーアリーナの近くには、コンビニもないようです。

会場に行く前に、仙台駅か利府駅の周辺で食事を済ませておくとか買っておくほうが良さそうですね。

もし、会場まで、歩きor車で行く予定なら、途中にイオンモール利府があるので、そこで食事や買い物をすることができます。

遠征組の方なら、やっぱり仙台に来たなら、牛たんが食べたいですよね〜。

というわけで、仙台駅の近くにいくつかお店のある「喜助」をオススメしたいと思います。

牛たんを仙台名物にしたのはこのお店なんだそうですよ。

喜助 店舗案内

エキナカにある「仙台駅店」は、朝10時から開いているそうなので、仙台に到着してすぐ食べに行くのも良いですね。

[ad#ad-1]

まとめ

仙台までは東京から新幹線で、早いものなら90分ほどで着きます。

そのため、関東方面から、宮城セキスイハイムスーパーアリーナに遠征する方も多いようですね。

日帰りでも行ける距離ではありますが、終演後の電車やバスのことを考えると、ゆっくり泊まって行きたいところです。

泊まりで向かう方は、事前の情報収集が大切ですね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です