ペットボトルで筆箱を作る材料は?100均でもそろえられるよ!夏休みの工作にもピッタリ!

3 min 785 views

少し前、女子高生の間でペットボトルを筆箱(ペンケース)にリメイクするのが流行していたのはご存じですか?

彼女たちの間では、どんなペットボトルでも良いというわけではなく、フランスの天然水「エビアン」の空きボトルを使うのがポイント。

確かに、エビアンのシンプルなボトルデザインは女子高生受けしそう。

作り方も簡単で、空のペットボトル以外の材料は100円ショップでも入手可能!

今回は、ペットボトルで作れるペンケースの作り方などについてご紹介します。

[ad#ad-1]

ペットボトルで筆箱を作るのは簡単!ペンケースの作り方は?

空のペットボトルでペンケースを作るのはとっても簡単!

エビアンを使ったものの場合…

ラベルの上の端を目安に、上下に切り離します。

最初は、カッターで少し切れ目を入れてみて、そこからハサミを使うほうがやりやすいかも。

2つに分けたら、切り口にはケガ防止のため、テープ(マステとかセロハンテープ)を巻き付けておきましょう。

その後、上の部分と下の部分を結合させるようにファスナーをボンドやグルーガンで貼り付けるだけ!

注:グルーガンとは、スティック状の接着剤を熱で溶かして使う道具。銃(ガン)のような形をしていて、トリガーを引くと先端からゆるゆると溶けた接着剤(グルー)が出てきます。

なんと!これだけでオシャレなペンケースが完成です♪

こちらでは、カルピスウォーターの空ペットボトルを使った作り方が紹介されています。

くびれやデコボコの少ないデザインのペットボトルなら、どんな商品のものでも使えそうですね。

ペットボトルで筆箱を作るのに必要な材料は100円ショップでも買える

空きペットボトルでペンケースを作るときに必要な材料は、ダイソーやセリアなどの100円ショップでもそろえることができます。

ダイソーでは、こちらの方が購入されたようなシンプルなデザインのものから

上下(左右?)で色の違うデザインのものも販売されているようです。

ただ、ファスナーの長さにはいろいろ種類があるようなので、使おうと思っているペットボトルのサイズ(直径)に合った長さのものを選んでくださいね。

https://twitter.com/sa_mtk24/status/851341032671240192

デコレーション用として、こんな感じのレーステープ(シール状になっていてそのまま貼り付けられる)もありますよ〜。

ファスナーをパステルカラーにして、レースでデコれば、夢かわいい乙女なペンケースになりますね☆

ファスナーやデコパーツを貼り付けるためのボンドやグルーガンも100円ショップで買えますよ〜。

グルーガンは手芸が趣味な方なら、1つ持っているといろいろ重宝しますよ(…と言いつつ、まだ持っていない私…)。

オタク仕様な〈痛ペンケース〉も作れちゃう!?

エビアンは、現在(2018年8月中旬)、ディズニーデザインで販売中!

こんなかわいいデザインなら、ペンケースにしたらさらにかわいいかも♪

特にエビアン(やディズニー)に思い入れのない方は、いっそのことラベルをはがしてしまって、ボトルの中に好きなイラストが描かれたシートを入れてみるのはどうでしょう?

https://twitter.com/gotouchibear/status/1025250907863179265

こちらの方は、スプラトゥーンがお好きなようです。

こうやって魔改造していくと、いわゆる〈痛ペンケース〉になってしまいますが、好きなんだから仕方ない!

いろいろ工夫して、自分だけの〈痛ペンケース〉を作ってみてくださいね♪

まとめ

空のペットボトルをリメイクしてペンケースに生まれ変わらせるのって、案外、簡単なんですね〜。

エビアンだけでなく、そのほかの飲料のものも使えそうですし、私も作ってみたくなりました。

完成したケースには、筆記用具だけでなく、細かいものならいろいろ入れられます。

カラフルなキャンディーやお菓子を入れて、お友だちにプレゼントすると喜ばれるかも!

大人用に作るのも良し、お子さんと一緒に作ってみるのも良し。

小さなお子さんと作るときには、カッターやハサミを使うので、危険がないようにしっかり見ておいてあげてくださいね。

夏休みの工作にもピッタリですよ〜。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です