お得♪ 電子書籍ならイーブックジャパンがオススメ今すぐCLICK⇒

ペットボトルで筆箱を作る材料は?100均でもそろえられるよ!夏休みの工作にもピッタリ!

3 min 0 views

少し前、女子高生の間でペットボトルを筆箱(ペンケース)にリメイクするのが流行していたのはご存じですか?

彼女たちの間では、どんなペットボトルでも良いというわけではなく、フランスの天然水「エビアン」の空きボトルを使うのがポイント。

確かに、エビアンのシンプルなボトルデザインは女子高生受けしそう。

作り方も簡単で、空のペットボトル以外の材料は100円ショップでも入手可能!

今回は、ペットボトルで作れるペンケースの作り方などについてご紹介します。

[ad#ad-1]

ペットボトルで筆箱を作るのは簡単!ペンケースの作り方は?

空のペットボトルでペンケースを作るのはとっても簡単!

エビアンを使ったものの場合…

ラベルの上の端を目安に、上下に切り離します。

最初は、カッターで少し切れ目を入れてみて、そこからハサミを使うほうがやりやすいかも。

2つに分けたら、切り口にはケガ防止のため、テープ(マステとかセロハンテープ)を巻き付けておきましょう。

その後、上の部分と下の部分を結合させるようにファスナーをボンドやグルーガンで貼り付けるだけ!

注:グルーガンとは、スティック状の接着剤を熱で溶かして使う道具。銃(ガン)のような形をしていて、トリガーを引くと先端からゆるゆると溶けた接着剤(グルー)が出てきます。

なんと!これだけでオシャレなペンケースが完成です♪

こちらでは、カルピスウォーターの空ペットボトルを使った作り方が紹介されています。

くびれやデコボコの少ないデザインのペットボトルなら、どんな商品のものでも使えそうですね。

ペットボトルで筆箱を作るのに必要な材料は100円ショップでも買える

空きペットボトルでペンケースを作るときに必要な材料は、ダイソーやセリアなどの100円ショップでもそろえることができます。

ダイソーでは、こちらの方が購入されたようなシンプルなデザインのものから

上下(左右?)で色の違うデザインのものも販売されているようです。

ただ、ファスナーの長さにはいろいろ種類があるようなので、使おうと思っているペットボトルのサイズ(直径)に合った長さのものを選んでくださいね。

デコレーション用として、こんな感じのレーステープ(シール状になっていてそのまま貼り付けられる)もありますよ〜。

ファスナーをパステルカラーにして、レースでデコれば、夢かわいい乙女なペンケースになりますね☆

ファスナーやデコパーツを貼り付けるためのボンドやグルーガンも100円ショップで買えますよ〜。

グルーガンは手芸が趣味な方なら、1つ持っているといろいろ重宝しますよ(…と言いつつ、まだ持っていない私…)。

オタク仕様な〈痛ペンケース〉も作れちゃう!?

エビアンは、現在(2018年8月中旬)、ディズニーデザインで販売中!

こんなかわいいデザインなら、ペンケースにしたらさらにかわいいかも♪

特にエビアン(やディズニー)に思い入れのない方は、いっそのことラベルをはがしてしまって、ボトルの中に好きなイラストが描かれたシートを入れてみるのはどうでしょう?

こちらの方は、スプラトゥーンがお好きなようです。

こうやって魔改造していくと、いわゆる〈痛ペンケース〉になってしまいますが、好きなんだから仕方ない!

いろいろ工夫して、自分だけの〈痛ペンケース〉を作ってみてくださいね♪

まとめ

空のペットボトルをリメイクしてペンケースに生まれ変わらせるのって、案外、簡単なんですね〜。

エビアンだけでなく、そのほかの飲料のものも使えそうですし、私も作ってみたくなりました。

完成したケースには、筆記用具だけでなく、細かいものならいろいろ入れられます。

カラフルなキャンディーやお菓子を入れて、お友だちにプレゼントすると喜ばれるかも!

大人用に作るのも良し、お子さんと一緒に作ってみるのも良し。

小さなお子さんと作るときには、カッターやハサミを使うので、危険がないようにしっかり見ておいてあげてくださいね。

夏休みの工作にもピッタリですよ〜。

あなたは楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっていますよ〜

楽天で買う商品にポイントで使えるので楽天で買物するなら超お得なんです

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん

コンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。

また楽天カードを持っていると今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので、もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます

楽天カードの新規作成はこちらでできます

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です