おもいのフライパンの口コミ評判や使い方をトコトン調査!ステーキがおいしく焼ける理由

3 min 3,185 views

「お肉が美味しく焼ける」

…と、口コミで広がり大変な人気を見せているフライパンをご存知でしょうか?

そのフライパンの名前は“おもいのフライパン”です。

“おもいのフライパン”の使い方は?お手入れの方法や使った方の口コミまで、詳しくご紹介します。

おもいのフライパンの口コミ・評判!世界で一番お肉が美味しく焼ける

話題のおもいのフライパンを実際に使用した方の口コミを見てみましょう。

おもいのフライパンは、「世界で一番お肉がおいしく焼ける」フライパンを目指そうと開発をされました。

実際にお肉を焼いた方も、その美味しさを評価しています。

また、お肉を焼く以外にも、みなさん色々な使い方をしています。

https://twitter.com/s2moemoe/status/1254018283008745473?s=21
https://twitter.com/okachimai_/status/1192680305276022785?s=21
https://twitter.com/dropdrop4293/status/1108527379268263937?s=21

商品にはレシピブッグも付いてきます。

おもいのフライパンは鋳鉄鋳物製の無塗装ですので、オーブン調理もできます!

料理の幅がグンと広がりますね!

おもいのフライパンで、料理を楽しんでくださいね!

おもいのフライパンの使い方は?ステーキがおいしく焼ける理由

おもいのフライパンは、無塗装ですので販売時の錆止め塗装を気化させるための“空焼き”は必要ありません。

洗ってすぐに使い始めることができます。

調理前には“油返し”という油をフライパンに馴染ませる作業をします。

中火で十分に温めたところに油をお玉2杯くらい入れて温めます。

側面にも行き渡るよう全体になじませたらオイルポットなどの別容器に移し“油返し”は終了です。

調理前に油を引けば良いと思われる方もいらっしゃると思いますが“油返し”は油をなじませるだけでなく、全体の温度を均一にする効果もあります。

このワンステップを取り入れるだけで、料理が一段階美味しく仕上がりますよ!

調理後は、温かいうちに温水で洗い流します。

ポイントは洗剤を使わないということ!

油膜を作ることで錆び・焦げを防ぐので、洗いすぎには注意してくださいね。

洗浄後はしっかりと乾かし、キッチンペーパー・ハケなどで表面に薄く油を塗ったら終了です。

おもいのフライパンは「育て」あげることも一つの使い方です。

鉄鋳物は錆びやすく、お手入れが面倒だというイメージがありますが、実際はそれほど大変ではありません。

使用する時にほんの少し手をかけてあげるだけでどんどん油がなじみ、やがて表面が黒く艶めいてきます。

その頃にはもう錆びの心配もほとんどなく、焦げ付かず使い勝手の良いあなただけの“おもいのフライパン”になっていますよ。

そんな“おもいのフライパン”でお肉が美味しく焼ける理由ですがポイントは“鋳物”のメリットを生かした構造にあります。

しっかりとした厚みがある“おもいのフライパン”は、フライパン全体に熱が早く回り、ただ表面に焼き目を付けるだけではなく食材の中まで早く火を通します。

それにより調理時間も短く済むため、加熱しすぎず、お肉を柔らかく美味しく焼けるという仕組みです。

普通のフライパンやホットプレートでは出せないお肉の旨味、みなさんも召し上がってみてください。

おもいのフライパンはIH調理器具で使えるが蓋は付属しないのが難点

“おもいのフライパン”は100V・200VのIH調理器具でも使えます。

IHの場合には弱火から中火へと徐々に加熱していき、適温になったら調理を始めることがポイントです。

IHは中央のドーナッツ状の熱源部分にあたっている所だけを温めるので、最初から強火にすると熱源の部分だけ温度が高くなり、焼ムラや焦げ付きを発生させる原因となりますのでご注意ください。

また、おもいのフライパンには付属の蓋はありません。

しかし、それぞれの大きさに合った蓋を使えば蒸し料理を作ることも可能です。

別に用意することになりますが、レパートリーの幅を広げることが出来るので、フライパンの大きさに合った蓋があると良いですね。

おもいのフライパンのサイズ種類は?購入方法は通販?注文方法

“おもいのフライパン”は、製造元である石川鋳造株式会社の公式ホームページより購入することができます。

ベーシックな“おもいのフライパン”のサイズは20cmと26cmの2種類。

その他に、中日ドラゴンズのマスコットキャラクター「ドアラ」の焼き目がつく“ドアラのおもいのフライパン20cm”とフライパンより焼き面の厚い“おもいの鉄板28cm”がありますので、用途に合わせて購入を検討してくださいね。

おもいのフライパンはサイズが20cm、26cmそれぞれざっくり約1万、2万

その他にもドアラのキャラデザインフライパンもあります。こちらは20cm

さらにおもいの鉄板82cmという商品も。

以下からそれぞれ全部チェックできます!ポイントがお得なショップは要チェック

おもいのフライパン
created by Rinker

まとめ

お肉を美味しく焼けるのはもちろん、様々な料理にも使える“おもいのフライパン”。

鋳物良さを生かした万能なフライパンです。

皆さんも“おもいのフライパン”で鋳物の魅力を堪能してくださいね。

おもいのフライパン
created by Rinker
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です