朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターの場所やアクセス方法は?駐車場は広い?

2 min 256 views

コンベンションセンターやホテル、オフィスに美術館までが一ヶ所に集められている「朱鷺(とき)メッセ」。

その中にある「新潟コンベンションセンター」は、県内では、一番の広さを持つアリーナ型施設なのだそう。

そのため、新潟県内でおこなわれる各種イベント・ライブの会場となることが多く、毎日、何かしらの催しが開かれています。

お仕事やライブなどで「朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター」に行く方のために、情報を集めてみました。

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターの場所は?

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターの所在地や電話番号などは以下の通りです。

  • 住所:〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島6番1号
  • TEL:025-246-8400

新潟コンベンションセンターの中で、一番広いホールが「展示ホール(ウェーブマーケット)」です。

そこは、面積7800㎡、平均天井高22mの広さがあり、最大収容人数は10000人とのこと。

日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)の試合や、各種展示会、アーティストのライブ会場としても使用されているそうです。

参考 : 朱鷺メッセ

[ad#ad-1]

アクセス方法

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターへの最寄り駅は、JR新潟駅。

駅からは、路線バス・佐渡汽船線「朱鷺メッセ・佐渡汽船」行に乗ると15分ほど。

タクシーなら5分、徒歩でも20分ほどで行けるようです。

信濃川沿いをのんびり歩いてみるのも良いですね~。

コンサートなど、大きなイベントが開催されるときには、バスが増便されたり、シャトルバスが運行されることもあるとか。

朱鷺メッセ  交通アクセス

駐車場

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターのある万代島(ばんだいじま)には、有料の駐車場があります。

朱鷺メッセ 駐車場案内

朱鷺メッセ D駐車場

朱鷺メッセ E駐車場

公式サイトの案内図で見てみると、DとEの駐車場が、新潟コンベンションセンターに近いようですね。

駐車料金は、最初の60分は無料、以後30分までごとに100円。1日(入場から24時間)当たり最大1500円となっているようです。

[ad#ad-1]

周辺ホテルは?

ホテル日航新潟

朱鷺メッセ内には、ホテル日航新潟があります。

こちらでも、お得なプランが用意されているようですよ。

ホテル日航新潟

シングルイン新潟第3

とにかく安さが一番!という方には、こちらのシングルイン新潟第3はいかがでしょうか?

駅からも近く、一番安いプランだと2000円台から宿泊することができます。

その他のシングルイン

シングルイン新潟は、新潟駅前にいくつかあるので、お好きなところをどうぞ~。

新潟のホテル・旅館

ランチはどこがある?

朱鷺メッセ内には、先ほども書いたように、ホテル日航新潟もあります。

3階にあるSERENA(セリーナ)では、ランチタイムには、バイキングでいろいろなメニューが楽しめるようですよ。

オールディダイニングセリーナ

ホテルの入っている万代島ビルの最上階は、展望ラウンジになっていて、軽食や飲み物の販売もおこなわれています。

スカイラウンジPANORAMA

万代島ビルは、新潟県内で一番高いビルだそうで、そこから見る風景は、まさに絶景!ですね。

天気の良い日には、佐渡島も見えるんだそう。

さて、せっかく新潟に来たのだから、地元の味を楽しみたい!という方には、佐渡汽船ターミナルにある食堂がオススメ。

佐渡汽船食堂

ほかにも、万代島ビルの中には、コンビニもあるので、天気の良い日なら、ちょっとした軽食を買って、外で食べるのも良さそうですね。

[ad#ad-1]

まとめ

新潟と言えば、美味しい地酒!

お仕事やライブへの参加などで遠方から新潟コンベンションセンターに来られた方なら、ぜひ、一泊して、夜はゆっくりお酒を楽しんで欲しいと思います。

お酒の飲めない方は、新潟の美味しいお米をつかったおせんべいを楽しんでください。

たくさん買うとかさばりますが、軽いのでお土産にするにもピッタリ。お仕事やライブの後は、新潟の美味しいものをたくさん味わってくださいね~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です