ハグの日はいつ?1年に1度の8月9日!火曜日だと思われてる理由は逃げ恥の影響?

2 min 388 views

「ハグ(抱擁)」というと、日本人にはあまりなじみがないように思いますが、海外では、親愛の気持ちを表すだけでなく、ちょっとした挨拶といった感じでも気軽におこなわれています。

最近では、日本国内でも「フリー・ハグズ」というボードを掲げ、街を行く見知らぬ人と交流しようという主旨で活動している人も増えてきているようです。

ハグをすると、他人の温かさを感じることができ、そこから何か得るものがあるように思います。全くの見ず知らずの人とハグをしてもそうなのですから、身近な大切な人とのハグはさらに安心感や幸福感を感じることができますよね。

さて、そんな「ハグ」に記念日があることはご存じでしたか?

[ad#ad-1]

ハグの日は8月9日

ハグの日は、その数字のゴロ合わせから8(ハ)月9(グ)日ということになっているそう。

本田健さんの『きっと、よくなる!』という本の中に登場する一節“大好きな人を抱きしめよう”に共鳴した人たちが集まり、広島で結成した「89(ハグ)の会」が制定した記念日なのだとか。

2007年には、日本記念日協会にも”8月9日はハグの日”と認定されています。

季節的には、真夏の暑苦しい時期ではありますが、それでも、大切な人との関係を確かめるためにも年に1度の「ハグの日」くらいは、ハグしてみませんか?

関連イベントも開催?

毎年、8月9日には「ハグの日」のイベントが開催されているのでしょうか?

「ハグの日」を提唱した「89の会」では、何年か前まで、広島の平和記念公園でフリー・ハグズのイベントを開催していたようです。

”ようです”というのも、公式サイトの活動記録の更新が2009年でストップしているからなのですが…。

「89の会」以外にも、ハグを通じてコミュニケーションを広げていこうという活動をしている「日本ハグ協会」でも、ハグの日に合わせてイベントをおこなっているそう。

ただ、こちらはフリーハグズをおこなうなどの一般に広く開かれたイベントではなさそうですね(協会員同士の交流がメイン?)。

また、街の写真屋さんで、「ハグの日」に合わせた限定イベントを開催しているところもあるそう。

こちらのお店では、500円でL判の写真を1枚撮影してくれたそうです(このTweetは2016年のものですので、毎年開催しているかどうかは、お店にご確認ください)。

[ad#ad-1]

毎週火曜日はハグの日…って、それ『逃げ恥』!!

「ハグの日って、毎週火曜日じゃないの?」と思っていたあなたは、人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)』のファンですね!

『逃げ恥』は、2016年秋から1クール放送されていたドラマ。

ご存じの方も多いと思いますが、主演の新垣結衣さんと星野源さんの、なんとももどかしい恋模様を描いたドラマです。

その中で、二人が「毎週火曜日をハグの日にしましょう!」と決めるシーンがあるのですが、そのときのガッキーがまた可愛いんですよね〜。

結局、二人の中が進展するに従い、毎週火曜日だけじゃなくて、いつでも好きなときにハグしましょう!という展開にもキューンとなった人(特に女子!)も多いのでは?

そうだよ!!ハグなんて、大切な人とだったら、いつだってしても良いんだよ!!

と言うわけで、8月9日以外でも、身近な人といっぱいいっぱいハグしちゃいましょう♪

まとめ

ハグには、心をリラックスさせる効果もあるのだとか。

確かに、大切な人とのハグは、それだけで幸せな気分になりますよね。

もし、ハグする相手が側にいない、ちょっぴり寂しいときには、お気に入りのぬいぐるみやクッションをハグしても少しは気分が落ち着くかも。

大切な人と毎日ハグするのも素敵ですが、8月9日の「ハグの日」には、さらに感謝の気持ちや愛情を込めてハグし合ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です