【ぐんま昆虫の森】評判や口コミは?アクセス方法を調べるとやっぱり車が便利!?

2 min 447 views

昆虫大好きな俳優・香川照之さんのおかげで、昆虫好きの子どもが増えているとかいないとか…。

私は、大のムシ嫌いなのですが、香川さんのリアクションが楽しくて、ついつい『昆虫すごいぜ!』を見てしまいます。

それはさておき。

昆虫大好きな大人から子どもまで、全力で楽しめる施設が群馬県にあるそうです。

展示だけでなく、実際に昆虫を捕ったり、触れたりできるコーナーもあるとか。

今回は「ぐんま昆虫の森」について、どんな場所なのか?そしてアクセス方法や評判などをまとめてみました。

[ad#ad-1]

ぐんま昆虫の森ってどんな施設?評判は?

「ぐんま昆虫の森」は、全国的にも珍しい〈昆虫〉をテーマにした体験型の教育施設。

群馬県立の施設で、2005年にオープンしたそうです。

約45ヘクタール(東京ドーム約10個分!!)の敷地に雑木林や小川などを再現し、そこで暮らす昆虫の姿を観察することができる…という施設。

「昆虫観察館」には、標本の展示や温室もあり、1年中楽しめるそう。

週末には、昆虫とのふれあいやクラフト体験ができるイベントも開催されるようなので、ムシ好きの方ならテンションUP!ですね。

https://twitter.com/dancemama0304/status/948800069792251904

自然がいっぱいの敷地の中を散策できるので、暑い時期には飲みものや日よけグッズをご持参ください。

屋外では自由に飲食できるそうなので、お弁当を持ってお出かけするのも良いですね。

近隣の学校などの遠足にも利用されているようです。

近くにこんな施設があったら、子どもは喜ぶだろうなー。

ぐんま昆虫の森ってどこにあるの?

さて、「ぐんま昆虫の森」へのアクセスについて。

「ぐんま昆虫の森」は、群馬県の東部にある桐生市にあります。

桐生市と言えば、女優の篠原涼子さんの出身地としても有名ですよね。

篠原さんのほかの桐生市出身者を調べてみると、トランプマン(マジシャン)の名前もありました…。

トランプ星から来たわけじゃなかったんだ。

と、それは置いておいて…。

「ぐんま昆虫の森」の住所と電話番号は以下の通りです。

  • 住所:〒376-0132 群馬県桐生市新里町鶴ヶ谷460-1
  • TEL:0277-74-6441

最寄り駅は、東武鉄道・桐生線「赤城」駅、上毛電鉄「新里」駅ですが、どちらの駅からもタクシーの利用になるそう。

300台駐車できる駐車場があるとのことなので、マイカーで行くほうが便利かもしれませんね。

[ad#ad-1]

館内にはカフェやミュージアムショップもあるよ!

先ほどご紹介した「昆虫観察館」の中には、軽食や飲みものの販売をおこなっているカフェやミュージアムショップがあります。

カフェでは、カレーやアイスが食べられるそうで、広い敷地内を散策した後にのんびり食事をしながら休憩できますね。

ミュージアムショップでは、これでもか!というほど昆虫グッズが売られているとか。

店内はこんな感じ〜。

ムシ嫌いの私なら、「ギャー!」となりそうなラインナップです…orz

群馬と言うことで、ご当地キャラのぐんまちゃんグッズも売ってるのかな?

私はムシは嫌いですが、それだけは欲しいかも…。

まとめ

今回は、群馬県にある「ぐんま昆虫の森」についてご紹介しましたが、調べてみると、全国的に「○○(地名)昆虫館」など昆虫をテーマにした教育施設はたくさんあるんですね。

自分には縁のない場所だわ…と思い、これまで調べることもなかったのですが、これだけ各地に点在しているということは、それだけの需要があるということなのかな?

「ぐんま昆虫の森」では、自然のままのムシたちの姿を観察することもできますし、ピクニックを兼ねて行ってみるのも良いですね。

私はできればご遠慮したいところですが、ムシ好きの方はぜひ行ってみてください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です