石丸幹二さんが、CMイメージキャラクターをつとめる「ウコンの力」。
毎年、忘年会のシーズンが近づいてくると、ウコンの力のCMの放映回数が増えているように思うのは、気のせいでしょうか?
宴会の前には、ウコンの力を飲みましょう、ということなのでしょうが、実際、お酒を飲む前に、ウコンの力を飲んでおくと、どのような効果があるのでしょうか?
ホントに効果があるのかな?と思いつつ、調べてみました。
目次
ウコンの力って、何?
コンビニに行くと、ぱっと目に付くところに売られていることが多いウコンの力。
それだけ、多くの人(特に、サラリーマン?)に購入されているのでしょうね。
ウコンの力は、ハウスウェルネスフーズから発売されている「明日の元気をサポート」するドリンクです。
はっきりと「○○に効果があります!」と書いていないのは、ウコンの力のような「健康食品」と「薬」とを区別するため。
まぁ、そうは言っても、ウコンの力を買う人のほとんどは、何かしらの効果を求めて買っているのでしょうけど…。
成分やカロリー、値段などについて
お酒飲むときはとりあえず飲んどけって
悪い事言わないから!マジで効くから!https://t.co/cVRHlTSAYf#ウコンの力 #お酒 #効く— りの@元GBキャスト男の娘 (@nanasiotokonoko) 2016年10月31日
ウコンの英語名は、ターメリック。日本では、カレーに入れる香辛料としても有名ですよね。
そのウコンですが、クルクミンという成分が豊富に含まれているようです。
クルクミンには、肝臓の機能を向上させる効果があるので、お酒を飲む方に、必要な成分と言えますね。
ウコンの力には、そのクルクミンが30mg含まれているそう。
それは、カレーに含まれる分量でいうと、5杯分とのこと!
肝臓の機能を高めるだけでなく、整腸作用など消化器系にも効果があるようですので、お酒を飲まない方にもおすすめしたいところです。
ウコンの力のカロリーは、1本100mlが20kcal。
これから、たっぷり飲んだり食べたりする前でも、安心ですね。
コンビニでの価格は、1本200円ほどですので、宴席の前に1本、試しに飲んでみませんか?
[ad#ad-1]
効果的な飲み方って?
会社の飲み会うぃる。
前回 終電で乗り換えそこねて2時間歩く。
前々回 電車に携帯忘れる&リバース。
前々々回 自転車でこけてひざズルむけ。今回は飲む前にウコンの力! pic.twitter.com/7c7YUosvG9
— may (@may_kanon) 2016年10月30日
やっぱり、「(お酒を)飲む前に飲む」のが一番のように思いますが、実は、いつ飲んでも良いのだそう。
アルコールの分解には、6〜7時間かかるので、その間なら、いつ飲んでも効果が期待できるようです。
酔っ払ってしまうと、ウコンの力を飲むのを忘れてしまいそうなので、先に飲んでおく方が良いかもしれませんね。
ウコンの独特な味が苦手な方には、カシスオレンジやパイン&ピーチなどいろいろな味の付いたウコンの力もありますので、そちらもどうぞ。
水なしでも飲める顆粒タイプも販売されているそうなので、ポケットにも入れておけますね。
ただ、過剰摂取や肝臓に病気を持っている方には、副作用がある場合がありますので、注意が必要です。用法用量を守って、摂取するようにしてくださいね。
まとめ
年末年始は、宴会が続いて、胃腸や肝臓に負担がかかる時期です。
宴会の次の日が辛い…、と思うことも多いのでは?
そんなときには、ウコンの力を借りてみましょう。
かといって、ウコンの力を飲んだから、と安心して、暴飲暴食してしまっては本末転倒ですよ。どんなことでも、「ほどほど」が一番。
ウコンの力を飲んで、楽しい一時を過ごせると良いですね。