最近、TV(CMや音楽番組など)を見ていると、画面の片隅に「振付稼業air:man(エアーマン)」という文字をよく見かけます。
「振付稼業」と名乗っているからには、いろいろなダンスの振付を担当されている人のはず…。
そう思って、いろいろ調べてみると、面白いことがわかってきました。
目次
振付稼業エアーマンのメンバー紹介
振付出来た❗️
よし、間も無く、関ジャム。恥ずいが、観るぜぇ。。。
よし。 pic.twitter.com/dxKnN9QGPN
— 振付稼業air:man (@furitsukekagyo) 2017年1月22日
「振付稼業air:man」さんって、どんな人?と思って調べてみると、なんと、この名前は個人の名前ではなく、ユニットの名前でした。
現在のメンバーは、主宰の杉谷一隆(すぎたにかずたか)さんと、菊口真由美(きくぐちまゆみ) さん。その他に何人かのダンサーが加わり活動しているようです。
一部情報では、合計7人のユニットとありましたが、公式サイトで紹介されているのは、お名前の出ているお二人だけでした。
今までも、何人かの方がこのユニットに参加し、脱退し…ということがあったようです。
杉谷さんは、1972年生まれの45歳。元々は、劇団に参加されていたそうですよ。
菊口さんは、生年不明(年齢非公表?)で、公式サイトには、お誕生日だけが「5月2日」と記載されていました。
Twitterの写真を見ていると、お二人は、独特のファッションで目を引きますね〜。
革ジャンがトレードマークだとか!?
[ad#ad-1]
振り付け担当や実績は?
振付稼業air:manが振付を担当した楽曲は、ここには書き切れないほど!
例えば、CMでは「ロート製薬・成長期応援飲料 セノビック」(私はこれで、振付稼業air:manの名前を知りました)、三戸なつめさんが出演している「LINEバイト・『LINE応募ばい』編 、チョーヤ梅酒・『酔わないウメッシュ』編など…。
みなさんも、一度は見たことがあるのではないでしょうか?
楽曲への振付では、AKBグループや私立恵比寿中学などアイドルグループだけではなく、木村カエラさん、浜田ぱみゅぱみゅさんの振付も担当されていたそう。
SEKAI NO OWARIやASIAN KUNG-FU GENERATION、いきものがかりなど、バンドにも振付しているのを知りビックリです。
おかあさんといっしょやジャニーズも?
振付稼業air:manは、女性アイドルグループ・アーティストの振付だけを担当しているわけではなく、ジャニーズ事務所所属の男性グループの振付も担当しています。
V6やNEWS、SMAPにも、振付稼業air:manが振付を担当した楽曲がありますよ。
NEWSの『チャンカパーナ』『チュムチュム』などは、私も見たことがありました。そっか〜、この曲たちは、振付稼業air:manの振付だったんだ〜。
このほか、NHK『おかあさんといっしょ』で歌われている歌「みんなのリズム」や「ぼよよん行進曲」「ドンスカパンパンおうえんだん」なども担当されているそう!
どれも、楽しく元気が出る歌なので、さらにそこに楽しいダンスが加われば最強ですね。
我が家の子どもたちも、振付稼業air:manにお世話になっていたんだなぁ〜。
[ad#ad-1]
まとめ
複数で活動していると、何かともめ事があるのでは?と心配になってしまいますが、振付稼業air:manでは、いろいろな意見がぶつかり合うからこそ、良いものが作れているそうです。
中学校体育のダンス必修化に合わせて、ダンスの”教科書”も出版した振付稼業air:man。
ダンス初心者でもわかりやすく解説してくれているようですよ。「動くものなら何でも振付けます!!」をモットーとする彼らの今後の活動も楽しみですね!