ビックカメラのポイントカードをアプリで共通利用の手続きを試してみたら問題発覚!

3 min 67 views
2021最新情報

今、一番くじを好きな人がハマってるオンラインクレーンゲーム

「フィギュアが欲しいけど、今はゲーセンに行けない…。」と、今年はゲームセンターに行くのが難しい環境ですよね。しかし、今ならスマホでクレーンゲームができるアプリがあるんです。

例えば下記の「クレーンゲームマスター」ならインストールが初めてなら無料で3回クレーンゲームが遊べちゃうので、試しに3回だけやってみてください。また、外出せずにフィギュアのレア商品を自宅でゲットできる可能性もあり、練習台もあるのでプレイ前に腕を磨くもよし

個人情報の入力もほぼなく、気軽に無料で3回=300円分をプレイして、好きなフィギュアをゲットしましょう♩

ビックカメラよく使ってますか?一度でも使ったことがある人、もしくは頻繁に使っていてポイントカードを持ってる人、そしてスマホを持ってる人!

はい、私です。頻繁には使わないけれど、たまに使う。だけどあのポイントカードは分厚くてどうにかならないかなぁと思ってました。

そこで、スマホのアプリに収納できるならそれでいいじゃん!ということで、実際に試してみましたが、どうやら店舗にも一度行く必要があったので、その辺りを含め紹介します。

ビックカメラのポイントカードを用意する

まずはビックカメラのポイントカードを用意。

ポイントカードの表は、こんな感じです。↓

裏に番号や名前を書く欄があります↓

厚さが多少あって固めなんです。財布に入れてると取りやすいけど沢山カード類があると、かさばる!

この裏面のバーコード付近番号が必要になってきます。

そして、そもそもこのカード古いデザインのタイプです。

アプリをダウンロードする

ビックカメラのアプリは下記です。

このアプリはポイントカードとしてだけじゃなくビッグカメラ公式アプリなのでネットショップやチラシ、店舗検索やクーポンなども一緒に使えます。

これ1つあればとりあえずビックカメラはOKってことですね。

そして、ビックカメラはソフマップとコジマのグループ会社なのでポイントカードがそのまま使えます。

アプリでもこれは一緒。それぞれ相互利用も可能

ネットショップの「ビックカメラ.com」でも使えますが共通利用手続きが必要と書かれてました。

[ad#ad-1]

店頭でコードをもらう

店頭で店員さんにアプリでポイントのことを聞いたら渡された紙です。

裏の登録コードに何やら、さくさくっと数字を入力して渡してくれました。

必要なんですかね?

実際にやってみた手順

では、実際に進めていきますね。この時点で私もまだ登録など出来てない状態なので、進めつつ記事を書いてますよ。

まず、青枠のポイントカードを押します。

会員IDやパスワードの入力。

こちらは以前、ネットショップでも会員登録したことがあるので、今回はそれを入力します。

ただ、もしもネットショップを使ったことない方は下の新規会員登録を押して進めてください。

と、、、、思ったら、、、、

大昔すぎて紛失、そして登録情報も違った為あらたに作成することにしました。一番下の新規会員登録

同意するを押して続けて名前などの入力。

入力のわかりにくかったところ

カード番号はどのカードでもわかるけどPINコードがわからない。

表示の青文字「カード番号とは?「PINコードとは?」を押すと説明がありましたが、旧カードはPINコードが無いようでした。

わからなかった場合は青文字の説明読むと丁寧に説明されてましたよ!

そして、一番下の登録コードは一応店頭でもらったので記載。

で、進めてるうちにトラブルが発生してしまいました。トラブルって大げさですね、

カードの登録されてる情報今回会員登録した情報がどうやら引越しをしたこともあり違ったようです。

なので、

このポイントカードで作れませんでした。

なんてめんどくさいんだ!

なので、これから手続き進める人はポイントカード作成時の登録と今から登録する情報が違う場合は注意してください!

もともとそんなポイントも残ってなく古いデザインのカードだったため、まぁこのままいらないかな?って思ってますが、今度お店持って行って聞いてみます。

それか共通化、合算などをすればできるかもしれません。がとりあえず保留。

[ad#ad-1]

お店で書いてもらった登録コードは?店舗に行かなくていいよね

上記でも言いましたが、以前お店で買い物ついでにアプリで使えるしたいんだけど?って聞いた時にこの紙と「登録コード」に数字を書いてくれました。

で、「この数字がないと登録できないんですか?」と聞いたんです。

そしたら、必要のようです。

ふーんと思いつつも捨てずに用意しておきました。

でもね、さっき登録するとき、新規だったからなの?登録コードなくてもない人は入力しないでOKって書かれてたんだよね。いらないじゃん!

まぁいっか?

ちなみに実際にアプリでポイントカードを使用するときには誕生日の入力を毎回するようです。

こんな感じで↓

めんどくさいけどセキュリティーとしてはいいのかな!次へ進むとポイントカードとして使うためのバーコードが画面に出るのでレジで使えるようになります。

まとめ

とりあえずスマホのアプリだけで使えるようになりました。だがしかし、もともと持ってたポイントカードと別扱いになってしまった。ポイントカードの住所変更などを店頭でしてからアプリの登録するべきでしたね!

アプリ内の情報を見ても既に新規カードの番号になってるし店に行けば新規で発行されるみたいけどアプリで済むからいらないかなって思います。

前に持ってたカードも10円100円残ってたかもしれないから最後に1度使ってから破棄して終了の予定。

関連記事

無料でオンラインクレーンゲームのお試し

クレーンゲームマスター

通称クレマス
配送無料チケットを使えば送料が無料
初めての方でも簡単

iOS11.0以降

カプとれ

カプコン限定の景品が『カプとれ』に登場! 『モンスターハンター:ワールド』より「導蟲ルームランプ」や、「ネルギガンテのモップ」 『ロックマン』の「ダストボックス」など、『カプとれ』でしか手に入らない限定景品も登場!

とれたね

人気のフィギュアや雑貨など毎日新商品が登場 常に商品は入れ替わり ログイン、ボーナスポイントの有効期間は7日間

クラウドキャッチャー

無料新規登録で300円分のポイント 毎日ログインでログインボーナス アンテポスト株式会社

GOTON!

セガのゲームセンターにあるあの「UFOキャッチャー」をどこでも楽しめる、オンラインクレーンゲームのアプリ 株式会社GENDA SEGA Entertainment

タイトーオンライン

タイトーオンラインクレーン 365日24時間 クレーンは時間内なら何度でも動かせる 初心者にもオススメ ※iOS専用
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です