広島グリーンアリーナの行き方!アクセス方法と駐車場について

2 min 341 views

「広島グリーンアリーナ」の愛称で親しまれている大アリーナがある、広島県内最大の総合体育館は、正式名称を「広島県立総合体育館」と言います。

県内最大ということで、各種イベントの会場となることも多いようですが、普段は、市民の皆さんの健康増進のために活用されているようです。

さて、今回は、この「広島グリーンアリーナ」へのアクセス方法などを簡単にまとめてみました。

初めて広島グリーンアリーナに行くという方のお役に立てていただければ、と思います。

広島グリーンアリーナの場所は?

広島グリーンアリーナの所在地などは以下の通り。

住所 : 〒730-0011 広島市中区基町4番1号

大アリーナの最大収容人数は、およそ10000人。

固定されている座席だけでも4700席を超えるそうなので、確かに大きなホールですね。

国内のバレーボールの1部リーグ「プレミアリーグ」所属のJTサンダーズの公式戦会場の1つでもあるそうです。

広島の方は、野球だけでなくバレーボールも熱心に応援されているようですね。

参考 : 広島県立総合体育館

[ad#ad-1]

アクセス方法

広島グリーンアリーナへのアクセスは、公共交通機関を利用するのが便利です。

JR「広島」駅、「横川」駅からも歩いて行けるようですが、どちらも20分以上かかるとのこと。

それなら、バスか路面電車のほうが、楽チンかもしれません。

やっぱり、広島に来たなら、路面電車に乗ってみたいですよね〜。

バスなら、「紙屋町」または「バスセンター」バス停で、路面電車なら「紙屋町西」停留所で降りてください。

それぞれ、降りたところから歩いて5分ほどのようです。

駐車場

広島県立総合体育館の地下には、駐車場があるようです。

広島グリーンアリーナを利用する際には、「もとまちパーキングアクセス 城南通り入口」から入ると便利。

たちまち都心 紙屋町 駐車場サービス

料金は、最初の30分まで無料で、以降30分ごとに220円加算されます。

まぁ、良心価格と言えば、良心価格かな?

地下駐車場なので、高さ制限があるので、大きな車でお出かけされる方は、ご注意くださいね。

[ad#ad-1]

周辺ホテルは?

広島グリーンアリーナのすぐ近くには、2つのホテルがあります。

「ホテル メルパルク広島」と「リーガロイヤルホテル広島」です。

どちらも、広島グリーンアリーナに近くて便利なのですが、もっとお得に泊まるなら、広島駅周辺で探したほうが良いかもしれません。

ホテル若草

こちらのホテルでは、女性が一人で宿泊しても安心、とのこと。

1名での利用でも、安いお部屋なら3000円台から泊まれるようです。

ライブのため、遠方から来た方にオススメですね。

ほかにも、下のホテルも人気があるようです。

アーバイン広島エグゼクティブ

お得なプランをたくさん用意してくれていますよ。

ランチはどこがある?

広島グリーンアリーナ周辺は、広島市の中心部でもあるので、いろいろなお店がそろっているようです。

先ほどご紹介した路面電車での最寄りの停留所「紙屋町西」前には、そごう広島店がありますし、すぐ近くには、パセーラという複合商業ビルもあります。

そごう広島店 レストラン&カフェ

パセーラ ショップガイド

とりあえず、食事は簡単に済ませたいという方なら、こういったところを利用すると便利かも。

地下街「シャレオ」内には、コンビニやカフェもあるようなので、そちらもオススメです。

シャレオ グルメ

[ad#ad-1]

まとめ

もし、ライブやイベントが始まる前、時間があれば、少し足を伸ばして、平和記念公園にも行ってみませんか?

原爆記念ドームもすぐなので、ぜひ、若い方(そうでない方も)には、見てもらいたいところです。

そこに行けば、何か感じることがあるのではないかなぁ、と思います。

もちろん、その後は、思いっきり楽しんで、広島の美味しいものをたくさん食べて帰ってくださいね。

広島名物と言えば、お好み焼きともみじ饅頭くらいしか思いつかなかったのですが、よくよく思い出してみたら、牡蠣も有名!

牡蠣を使ったお菓子や調味料など、いろいろなものが売られているそうです。

珍しいものは、お土産に買って帰りたいですね〜。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です