ナゴヤドームのアクセス方法!駐車場と最寄り駅は?周辺ホテル情報も!

3 min 263 views

中日ドラゴンズの本拠地、ナゴヤドームは、その名の通り、愛知県名古屋市にあるドーム型野球場。

ナゴヤドームも、全国各地にあるドーム球場と同じように、野球の試合以外にも活用され、多くの人々に利用されています。

東海地区で、数万人単位を収容できる屋内型の施設はナゴヤドームが最大。

そのため、アーティストのコンサートや企業の展示会・見本市なども、頻繁に開催されています。

今回は、そんなナゴヤドームに初めて行く方のために、アクセス情報、周辺情報などについて調べてみました。

ナゴヤドームの場所は?

ナゴヤドームの住所や電話番号は以下の通り。

  • 住所:愛知県名古屋市東区大幸南一丁目1番1号
  • TEL:052-719-2121(代表)

地図で見てみると、周りにはマンションや市営住宅など、住宅地が広がっている場所にあるんですね〜。

収容人数は、約4万人。国内最大の収容人数を誇る東京ドームには及びませんが、それでも、4万人以上を収容できるのは、さすがです。

[ad#ad-1]

ナゴヤドームへのアクセス方法は?

ナゴヤドームへのアクセスは、名古屋市営地下鉄・名城線、もしくは、ゆとりーとラインの「ナゴヤドーム前矢田(なごやどーむまえ やだ)」駅を利用するのが便利です。

ナゴヤドーム アクセスガイド

ゆとりーとラインとは、バスが専用の高架を走るという新しい交通システム。

なかなか珍しいシステムなので、未体験の方は、ぜひ、乗ってみてくださいね(私も乗りたい!)。

JRや名鉄を利用する場合は、ゆとりーとラインも通過している「大曽根(おおぞね)」駅が最寄り駅となります。

ゆとりーとラインに乗り換えても良いですし、歩いても15分ほどとのこと。

途中には、「メッツ大曽根」というショッピングモールもあるので、休憩もできますよ〜。

ナゴヤドームと周辺の駐車場について

ナゴヤドームには、専用の駐車場がありますが、野球の試合や各種イベントが開催されるときには、周辺の道路も混み合うようなので、できれば、少し離れたところに駐車するほうがよさそうです。

ドームの前のイオンにも、大体のお客さんは車で来ると思いますので(名古屋は車社会ですものね〜)、こっそり駐めに行く…というのは、オススメできません。

ナゴヤドームの専用駐車場の料金は、ドラゴンズの試合がある日なら2500円(1回)、イベントのない日は、30分300円とのことです。

ドームのすぐそばには、タイムズ「ナゴヤドーム南」駐車場も。

タイムズ ナゴヤドーム南

特定日(イベントのある日、かな?)には、1回1000円となっています。

ナゴヤドームからは、少し離れますが、先ほど名前のでたショッピングモール「メッツ大曽根」の有料駐車場は穴場のようですよ。

いずみパーキング メッツ大曽根

ナゴヤドームの周辺ホテルは?

ナゴヤドーム周辺でホテルを探していたら、良さそうなところを見つけました。

大曽根駅近くの「シティホテルドーム」です。

シティホテルドーム

最安のプランだと5000円から宿泊できるとのこと

ほかは、ナゴヤドーム前矢田駅から地下鉄・名城線で、「栄」駅まで出て宿泊するか、栄駅から地下鉄・東山線に乗り換えて名古屋駅まで出るか…ですよね。

栄駅や名古屋駅まで出ると、それこそ、ホテルはたくさんありますので、お好きなところがよりどりみどり。

東京第一ホテル錦

栄駅が最寄りの「東京第一ホテル錦」は、口コミでの評価も高いですよ。

リッチモンドホテル名古屋新幹線口

遠征でナゴヤドームに来られた方なら、名古屋駅近くのほうが良いですかね?

こちらも高評価のホテルです。

ランチはどこがある?

ナゴヤドームのすぐ前には、イオンモールもあるので、食べるところには困らないかも。

どこのイオンでもよく見かける「おひつごはん 四六時中」や「ケンタッキーフライドチキン」「マクドナルド」などのファーストフード、名古屋めしの定番「スガキヤ」や「矢場とん」も入ってますよ〜。

イオンモールナゴヤドーム前 ショップリスト

ナゴヤドーム前矢田駅から来られる方は、駅の近くにもコンビニがあります。

もちろん、球場内にも軽食やドリンクを販売しているコーナーがありますので、ご利用くださいね。

ナゴヤドームグルメ

もう少し、変わったところでランチしたい〜という方には、ナゴヤドーム前矢田駅近くの「MU GARDEN TERRACE(ムー ガーデンテラス)」はいかがでしょう?

このお店は、名城大学のナゴヤドーム前キャンパス内にあって、学生食堂でもありながら、一般にも開放されているところなのだそう(学生と一般で料金が違うメニューもあるみたいです)。

テラス席もあって、なかなか雰囲気の良いお店だな〜と思いました。

[ad#ad-1]

まとめ

ナゴヤドームについて、調べていて、「そういえば、元々あったナゴヤ球場ってどうなったんだろ…? 新幹線の車窓から見たことがあったなぁ〜。」と気になりました。

調べてみると、現在もドラゴンズの2軍本拠地として使われていることがわかり、ちょっと安心(?)しました。

ただ、最寄り駅だったJRの「ナゴヤ球場正門前」駅(臨時駅)は廃駅となり、名鉄の「ナゴヤ球場前」駅も現在は「山王(さんのう)」駅と名前が変わっているそう。

時代の移り変わりを知ると、なんだかしみじみしてしまいますね。

…とまぁ、それはさておき、ナゴヤドームは、名古屋の中心部から少し離れたところにあるので、名古屋駅から行くとなると、電車の乗車時間や徒歩も入れると30分くらいは見ておいたほうが良いかもしれません。

時間に余裕を持って、気をつけてお出かけくださいね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です