養命酒の口コミと飲み方は?運転してもいいの?疑問点まとめ

2 min 315 views

養命酒製造が造っている「薬用養命酒」は、その名前の通り、医薬品です。14種類の生薬を使っていて、滋養強壮の効果が期待できるロングセラーの商品ですよね。

なんと、養命酒の誕生は1600年頃なんだとか。戦国時代まっただ中じゃないですか!徳川家康にも献上されたこともあるそう。それから400年以上の時が流れても、多くの人に愛されている「養命酒」。

皆さんは、どんなときに飲んでいるのでしょうか?お酒ということは、飲んだ後は車の運転ってどうなの?などなど、気になることがあったので調べてみることにしました。

[ad#ad-1]

養命酒の口コミ情報は?評判は良さそう?

Twitterで、養命酒に関する口コミ情報を探してみました!

秋が深まる頃になると毎年飲んでいるという方や

https://twitter.com/haco93/status/927535171837947905

最近、飲み始めたという方も…。

https://twitter.com/anntama2014/status/927675684301955072

ふむふむ。眠りの質が良くなるのかな?

https://twitter.com/0810chestnut/status/923653032465727488

効き目は緩やかなようですね。

味はやっぱり(そりゃ、生薬が入ってるんだから…)不思議な味のよう。

美味しいよ♪という声もありました。

お酒が苦手という方は、飲まないほうが良いかも…。

季節の変わり目(寒くなり始める頃)に飲む、という方が多いようですね。

1回に飲む量も少ないので、毎日続けられるのかな?

養命酒を飲んだ後、車の運転しても良いの?

養命酒は「医薬品」でもありますが、アルコール分が14%(日本酒やワインと同じくらい)含まれている「お酒」でもあります。

と言うわけで、養命酒を飲んだ後、車の運転をしたり、機械類の操作はしないようにしましょう。

また、未成年が服用するのもダメ!

養命酒の服用は、1回20mlと少ないですが、アルコールが苦手な方は、それだけでも気分が悪くなってしまうかもしれません。

ほかにも、妊娠・授乳中の方や病気療養中の方は、医師や薬剤師などに相談の上、服用するようにしてください。

[ad#ad-1]

妊活にもOK?

赤ちゃんが欲しいと思っている方が、妊娠に向けて体質改善などをおこなうことを「妊活」と言います。

妊活を始めた方が、まず始めるのは冷え対策ですよね。

靴下を重ね履きしたり、腹巻きを使ったり…外側から温めるのも良いですが、なんと言っても一番良いのは、体の中から温めること。

養命酒には、体を温めてくれる生薬が配合されているので、妊活に活用している方も多いようです。

養命酒なら、気軽にドラッグストアでも買えますもんね。

ただ、先ほどから書いているように、アルコールが含まれているので、不妊治療などで病院に通っている方は、医師などに相談してから服用するようにしてください。

まとめ

養命酒には、血の巡りを良くしたり、体を内側から温める作用のある生薬が使われています。

生薬なので、効き目が現れるまでには、それなりの時間がかかるとのこと。

なかなか効果が出ず、途中で飲むのをやめたという方もいるようですが…。

私も試してみたいなぁと思いつつ、お店でよく見かける1000mlのだと多すぎるよなぁ…と迷っているところです。

700mlのものもあるようですが、せめて500mlのがあれば良いのになぁ…。

[st-card id=6105]

[st-card id=6109]

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です