全国各地で展開されているスヌーピーをテーマにした和風カフェレストラン「SNOOPY(スヌーピー)茶屋」。この春、北海道・小樽に新しいお店ができ、連日、大勢のお客さんで賑わっているようです。
小樽と言えば、北海道でも有数の観光地。私も、かなり前に行ったことがありますが、ホントに素敵な街でした。
スヌーピー茶屋も、新たな観光スポットとして人気のようですが、これから行ってみようと思った方のために、アクセス情報やメニューなどについてまとめてみましたよ。
[ad#ad-1]
目次
小樽のスヌーピー茶屋はどこにあるの?
スヌーピー茶屋の小樽店は、小樽運河にほど近い場所にあります。
- 住所:〒047-0027 北海道小樽市堺町6-4
- TEL:0134-64-7048(茶屋)0134-64-7047(グッズショップ)
最寄り駅は、JRの「南小樽」駅で、徒歩8分ほど。
「小樽」駅からだと徒歩20分ほどかかりますが、小樽運河を先に見たい方は、そちらから行くのも良いでしょうか。
バスをご利用の方は「北一硝子前」で降りるとすぐです。
周辺には、バス停にもあるように北一硝子の各店舗や、洋菓子店のルタオなどもありますので、ぶらぶら歩いているだけでも楽しいですよ〜。
小樽店のメニューは?
スヌーピー茶屋は、現在、伊勢・湯布院・京都(錦)・小樽の4店が営業中。
それぞれのお店限定のメニューで、訪れる人を楽しませてくれています。
小樽店のメニューは、北海道の食材を使ったものばかり!
「スヌーピー ハンバーグオムライス」(1680円)は、北海道産かぼちゃのソースがたっぷり。
和風カフェと言うことで、和風のメニューも!「北海道おろしそば スヌーピー稲荷寿司セット」(1580円)には、幌加内産のそば粉を使用。
デザートの「ウッドストック 北海道メロンパフェ」(1280円)、「北海道ミルクアイスと珈琲ゼリー」(880円)も北海道らしいメニューですね。
北海道ミルクを使用した「抹茶ラテ(ホット・アイス)」や「ロイヤルミルクティ(ホット・アイス)」(それぞれ880円)もありますよ〜。
[ad#ad-1]
もちろん、グッズもいろいろそろってます!
スヌーピー茶屋に併設されたグッズショップでは、ここでしか買えないグッズがいっぱい!
ガラスの街としても知られる小樽らしいガラス商品(ボウルや醤油差しなど)や、限定デザインのTシャツやトートバッグなど、ついついあれこれ買ってしまいそう。
レトロなレンガが印象的な小樽の街並みをイメージした和風雑貨も多数取り扱っているようですよ。
お土産にぴったりの小分けになったお菓子も販売されているので、お友だちや自分用にいろいろ買いたいですね♪
小樽のスヌーピー茶屋で買ってきたやつ
かわゆい pic.twitter.com/tMoDRh42PE— もふる (@mofuru) May 14, 2018
ほかにも、こんな可愛いグッズが売られているみたい。
これは、特にスヌーピーファンでなくても欲しくなっちゃいます。
■まとめ
北海道に行ったら、まずは美味しいものが食べたいですよね〜。
かつて、私が行ったときにも、あれやこれやと食べまくりました。
スヌーピー茶屋なら、観光のついでに美味しものも食べられて、お土産も買えるし…で、一石三鳥(?)です。
2018年の4月にオープンしたばかりのお店なので、まだまだ混雑しているようですが、北海道に旅行したときには、ぜひとも立ち寄ってほしいお店の一つ。
小樽方面に足を伸ばす予定のある方は、ちょっと覗いてみてくださいね。