PS4をSSDにするなら外付けがオススメ!HDDより高速で簡単だから効果抜群!

3 min 306 views

2018年1月末に発売された『モンスターハンター:ワールド(MHW)』。

我が家では、PSplusの加入権1年分を買ったので、まだまだ楽しく遊んでますよ〜(と言っても、私はほとんどソロプレイですが…)。

『MHW』をプレイしていて気になるのが、ロード時間の長さ。

クエスト選択からクエスト開始までも長いのですが、特に、最初に自分のキャラクターを選んで集会所を作るときなんか、トイレに行けるくらいの時間の余裕があります(尾籠な話でスミマセン…)。

『MHW』を遊び始めた当初から、SSDを使うとロード時間が短縮されるというのは聞いていたのですが、結局、我が家では導入せずそのままの状態です。

PS4でSSDを使うにはどうすれば良いのか?ホントに効果があるのか気になったので、確認してみることにしました。

[ad#ad-1]

PS4のSSD化で内蔵と外付けのメリットデメリット

まず、最初に、「SSD」とは何か?というところから。

「SSD」とは「solid state drive:ソリッドステートドライブ」の略で、メモリーチップにデータを保存したり、そこからデータを読み込んだりするもの。

HDD(ハードディスクドライブ)よりも高速で稼働し、稼働時の音も静かなので、最近はノートパソコンなどにも搭載されることが増えているそう。

そんなSSDをPS4で活用するには、2つの方法があります。

  1. まず、一つはPS4に内蔵されているHDDをSSDに交換する方法。
  2. もう一つは、SSDを外付けし”拡張ストレージ”として使う方法です。

PS4に内蔵されているHDDをSSDと取り替えるのは、PCを自作したり、自分で何かを作ったりすることに慣れている方なら簡単かもしれませんが、初心者がいきなりやってみるには、ちょっと不安が…。

もちろん、私も自分で交換するのには不安があるので、できれば外付けで利用したいところです。

また、SSDをPS4に内蔵させた場合には、システムの再インストールなど時間がかかるとか。

外付けで使うなら、SSDを拡張ストレージとしてフォーマットしたあと、ゲームデータを移すだけ。

これなら、私みたいな機械オンチでもやれるかな…?

PS4のSSD化でオススメは?

では、PS4に外付けするなら、どんなSSDが良いのでしょうか?

まず、PS4で使用できる拡張ストレージ(SSDでもHDDでも)は、

  • USB 3.0以上に対応していること
  • 250GB以上、8TB以下の容量があること

という条件を満たしているものになります。

レビューや売れ行きを見る限りは、この辺りが人気のようですね。

1万円は超えてしまい、その分でソフトを変えてしまうという悩ましい状態ですが

早くなる恩恵がやはり魅力的です!

[ad#ad-1]

実際に外付けSSDを導入した人の感想は?

Twitterで、実際にPS4に外付けSSDを取り付けてみた人の感想を探してみると…

https://twitter.com/2xOrHyDGZZwL5ru/status/1044898469389848577

格段にロード時間が短くなってるみたいですね。

やっぱり、これは我が家でも導入するべきか…。

PS4にいろいろなゲームをダウンロードしている方にもSSD導入はオススメ。

こんなご意見もありましたよ〜。ご参考まで。

まとめ

やっぱり、PS4にはSSDを取り付けるほうが動作が速くなるんですね〜。

なんだか、やっぱり私も欲しくなってきました…。

でも、その前に、「SSDを導入すべきかどうか」の家族会議を開かねばなりません。

これまで導入していなかった我が家に、今さらSSDを導入できるのかッ!?

まずは、そろ〜りと「こんな便利な商品ありますよ〜」と、Amazonの商品ページを家族に見せたいと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です