京セラドーム大阪の場所や住所は?行き方をチェック!駐車場はある?

3 min 274 views

プロ野球チーム「オリックス・バファローズ」の本拠地として使用されている「京セラドーム大阪」。

”大阪ドーム”という通称のほうが通りが良いかもしれません。

大阪ドームは、野球の試合だけでなく、さまざまな用途で使用され、UFOのような形状は大阪のランドマークとして親しまれています。

さて、そんな「京セラドーム大阪」へはどのようにして行くのが便利なのでしょうか?

アーティストのコンサートやその他イベントのため、遠征する方にもわかりやすくご説明できれば…とまとめてみました。

[ad#ad-1]

京セラドーム大阪の場所は?

京セラドーム大阪は、大阪市の西側にある西区にあります(そのまんまですが…)。

  • 住所:〒550-0023 大阪府大阪市西区千代崎三丁目中2番1号
  • TEL:06-6586-0106(代表)

プロ野球開催時の最大席数は、36000席ほどで、アリーナ(グラウンドに座席を作った場合)を設置したときには、最大55000人を収容できるとのこと。

屋内でこれだけの人数を収容できる会場は、関西地区でも京セラドーム大阪くらいでしょうか(堺市にある長居スタジアムでも5万人ほど)。

そのため、多くのアーティストがおこなうドームツアーでは、必ずと言っていいほど、使用されていますよね。

京セラドーム大阪へのアクセス方法は?

京セラドーム大阪へのアクセスは、公共交通機関を利用するのが便利です。

最寄り駅は、大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」駅か、阪神電気鉄道・ 阪神なんば線「ドーム前」駅。

この2つの駅からは、歩いてすぐ。

JRの大阪環状線「大正(たいしょう)」駅からもドームが見えるくらい近いですが、こちらからは、徒歩10分ほどかかります。

京セラドーム大阪 公共機関をご利用の方

大きなイベントが開催されるときには、最寄り駅から人波が続いて行きますので、園流れに沿って行くと安心です。

帰りも地下鉄や電車を利用する場合は、帰りの分の切符を先に買っておくよう、駅構内でアナウンスしてくれていると思います。

切符を先に購入する時には、帰るときまで無くさないようにしてくださいね。

[ad#ad-1]

京セラドーム大阪の駐車場は?

京セラドーム大阪内にも駐車場はあるのですが、乗用車の駐車料金が

  • コンサート開催日:3000円
  • その他のアリーナイベント開催日:2000円
  • アリーナイベントのない日:1000円

と、ビックリするような金額だったので、あまりオススメできないかなぁ…と。

京セラドーム大阪 お車をご利用の方

どうしても車で近くまで行きたい、という方は、近隣の駅前駐車場を利用するほうが良いかもしれません。

阪神電鉄・大阪難波駅、大阪市営地下鉄・なんば駅の周辺には、たくさんコインパーキングがありますよ。

太陽生命難波ビル駐車場

「軒先パーキング」で利用できる「太陽生命難波ビル駐車場」は、日によって料金が変わるようですが、まずまず良心的な価格かと思います。

ただ、駐車できる台数が少ないので、早めに予約しておいてくださいね。

タイムズ大阪ドーム前第2

JR環状線・大正駅の近くにもタイムズのコインパーキング(タイムズ大阪ドーム前第2)があるようです。

最大料金1500円とのことですが、こちらも駐車できる台数が少ないかも…。

 

とにかく、車で行くという方は、早め早めの行動が大切のようですね。

京セラドーム大阪の周辺ホテルは?

大正駅のすぐ近くに、良さそうなホテルを見つけましたよ!

2016年10月にオープンしたばかりの「ホテルソビアル大阪ドーム前」は、大浴場やウェルカムドリンク、アメニティなどが充実したホテル。

このほか、なんば駅や大阪駅など、大きな駅の周辺にもたくさんホテルがあります。

評価の高いところをピックアップしてみると…

こちらのホテルは、なんば駅近で、ミシュランガイドに8年連続で掲載されているのだとか!すごーい!

その代わり、宿泊料は、1泊3万円前後とお高いです…。

とにかく安さを追求!という方には、大阪駅から少し歩きますが(地下鉄の「淀屋橋」駅からなら徒歩5分ほど)「AZ HOTEL(アズ ホステル)」はいかがでしょう?

いわゆるゲストハウスなので、宿泊料金も安く設定されているのだと思いますが、とりあえず、シャワーを浴びて眠るだけ…という方にはオススメのホテルです。

翌日の予定や、帰りの交通機関の都合に合わせて、宿泊場所を選んでくださいね。

京セラドーム大阪、周辺ランチはどこがある?

京セラドーム大阪内には、レストラン街もあり、ケンタッキーフライドチキンやマクドナルドなど、おなじみのお店も。

関西風のうどんが食べられるお店「杵屋(きねや)」もありますよ。

京セラドーム大阪のすぐ近く(阪神・ドーム前駅直結)には「イオンモール大阪ドームシティ」もあって、イベントが始まるまでゆっくり過ごすこともできそう。

ドーム前千代崎駅の近くには、ローソンもありますし、ちょっとした食べものや飲み物を買うのには不便しません。

ただ、イベントのある日には、どのお店も混雑するでしょうから、多少、行列に並ぶことは覚悟しておかないといけないかも、ですね。

[ad#ad-1]

まとめ

京セラドーム大阪は、交通の便の良いところにあるので、初めて行くという方でも、まず、迷わずに行けると思います。

もし、道に迷ったとしても、その辺を歩いている、大阪のおっちゃん、おばちゃんに道を聞いたら、親切に教えてくれるはず(多分)。

ただ、その教え方が「この道をぴゅーっと行って、シャッと曲がるんや」という雑な感じになってしまうのはご愛敬。

ドーム周辺には、あまり観光ができるところはないんですが、なんば駅や心斎橋駅周辺で遊んだり、食事をしたりすることもできます。

遠征で大阪に来られた方は、ぜひ、大阪の美味しいものを食べて帰ってくださいね!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です