【ひっかけクイズ】簡単な問題編!あなたは計算できる!?

2 min 1,020 views

今回は、答えを見るとスッキリする数字を使ったひっかけクイズを出したいと思います!

皆さんはひっかからずに何問解けますか!?チャレンジしてみてくださいね。

問題1 30日クイズ

hooked-quiz-simple-problems-01

1年の12ヶ月あるうち、30日あるのはいくつでしょうか?

 

問題2 二人の速さクイズ

hooked-quiz-simple-problems-02

A君とB君がキャッチボールをしています。

A君が投げたら、ボールがマンションの2Fに上がってしまったので、2Fまで取りに行くと、30秒かかりました。次にB君が投げたら、ボールがマンションのなんと4Fまで上がってしまったので、また取りにいきました。

2人の速さが同じだとすると、B君は何秒かかるでしょうか。

 

問題3 米俵と橋クイズ

hooked-quiz-simple-problems-03

ある男性が10キロの米俵2個を抱えて、川にかかった橋を渡ろうとしています。

ところが、この橋は老朽化が進んでいて、ぎりぎり70キロまでしか耐えられません。この男性の体重はぴったり60キロです。

落ちないように安全に渡るには、どの様に渡ればよいでしょうか?

 

問題4 細胞量と時間クイズ

hooked-quiz-simple-problems-04

ある細胞がビンの中に1個入っています。

この細胞は1分後に2個、2分後に4個のように、1分ごとに倍倍に増殖します。この細胞は、1時間後にちょうどビンが一杯になります。

では、細胞の量がビンの半分になるのは、今から何分後でしょう?

 

問題5 100人のお母さんと100人の子供クイズ

hooked-quiz-simple-problems-05

広い公園で、子供たちがバラバラに遊んでいます。5人のお母さんが5人の子供をつかまえるのに5分かかります。

では、100人のお母さんが100人の子供をつかまえるのには何分かかるでしょう?

 

[ad#ad-1]

答えは?

それでは、それぞれの答えを見ていきましょう。

 

(問題1の答え)

4,6,9,11月の4個と答えませんでしたか!?(私は盛大にひっかかりました。)問題文には30日「ある」月と書いてあるだけで、30日「で終わる」月とは書いてありません。即ち、2月以外の11個となります…。

 

(問題2の答え)

4Fと2Fで2倍だから、30×2=60秒と答えてしまいそうですよね。しかし実際の工程は1F→2Fと、1F→2F→3F→4Fになるので、なんと時間は3倍になるのです…。すなわち、30×3=90秒が正解です。

 

(問題3の答え)

米俵を1個抱えて渡る。 向こう岸に米俵を置き、戻ってきて、2個目を抱えて渡る。 これは簡単ですよね…どうしても2つもたなくては…とおもったかたは頭が固くなってしまっているかも。

 

(問題4の答え)

色々計算して結局30分後!とした人も多いのではないでしょうか。しかしよく思い出してみてください。1分で倍になるので、最後の1分で2倍に増殖して、ビンが一杯になります。1分前はビンには半分です。よって、59分後が正解です。

 

(問題5の答え)

100分ではありません。「5人のお母さんが5人の子供をつかまえる」が20組です。よって、5分です。これは大丈夫そうですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ひっかからずに答えられましたでしょうか?

友人に試してみてひっかかってくれるのを楽しむのも面白いかもしれませんね

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です