らじるらじる(NHKネットラジオ)は無料?聞き方やダウンロード先は?

2 min 23 views
2021最新情報

今、一番くじを好きな人がハマってるオンラインクレーンゲーム

「フィギュアが欲しいけど、今はゲーセンに行けない…。」と、今年はゲームセンターに行くのが難しい環境ですよね。しかし、今ならスマホでクレーンゲームができるアプリがあるんです。

例えば下記の「クレーンゲームマスター」ならインストールが初めてなら無料で3回クレーンゲームが遊べちゃうので、試しに3回だけやってみてください。また、外出せずにフィギュアのレア商品を自宅でゲットできる可能性もあり、練習台もあるのでプレイ前に腕を磨くもよし

個人情報の入力もほぼなく、気軽に無料で3回=300円分をプレイして、好きなフィギュアをゲットしましょう♩

災害が起こったとき、重要な情報源になるのがラジオです。手回し式の発電機が付いたラジオは、家庭に1台常備しておきたいところ。でも、出先だったり、電波の届きにくいところで被災してしまうこともありますよね。

そんなとき、スマホでもインターネットを通してラジオが聞けるのはご存じでしたか?インターネットラジオと言えば、「radiko(ラジコ)」が有名かと思いますが、ここではNHKの放送は聞けません。

NHKには、NHKラジオ専用のインターネットラジオがあるんです。今回は、NHKのネットラジオ「らじる★らじる」についてご紹介しますね。

[ad#ad-1]

NHKのネットラジオ「らじる★らじる」は無料なの?

NHKと聞いて、思い浮かぶのは受信料。日々、NHKの集金人さんと攻防を繰り広げている…という方も多いかもしれませんね。

それはさておき。NHKのネットラジオ「らじる★らじる」のアプリをダウンロードしたり、聞いたりすることについて、NHKに支払う料金は一切かかりません。

ただ、通信費はかかってしまいますので、スマホだと定額制の料金設定になっていないと、ビックリするような金額が請求されてしまうかも…。ご注意くださいね。

実は、NHKのラジオには、【受信料】はかからないそうなのです。TV放送の分の【受信料】で、ラジオの分も賄っている、というのが理由なのだとか。

そうなんだ〜とちょっと感心してしまいました。

どうやって聞く?PCでは?アプリをダウンロードするには?

「らじる★らじる」の聞き方は、とっても簡単♪

PCなら

https://www.nhk.or.jp/radio/

にアクセスするだけで、現在放送中の番組や過去に放送された番組(「聴き逃し番組一覧」に登録されているもの)が簡単に聞くことができます。

スマホやタブレットでは、専用のアプリをダウンロードすることで聞けるようになります。

先ほども書いたように、アプリのダウンロードは無料です。

アプリでも、PCと同じように放送が聞けますが、リアルタイム(ライブストリーミング)で放送されているものは、約1分(私調べ)ずれて聞こえてきます。

また、ライブストリーミングでは、時報や緊急地震速報が流れたときには、無音になるので、慣れるまでは、その度に「壊れた!?」とドキッとしてしまうかも(私もそうでした…)。

[ad#ad-1]

「らじる★らじる」の便利なところは?

「らじる★らじる」の便利なところは、全国各地(東京・名古屋・大阪・仙台など8局:2017年11月現在)の放送局が選べるところ。

普通のラジオなら、ローカル番組は電波の都合で、聞きたくても聞けないときがありますが、ネットラジオなら、(基本的に)どの地域の放送局で放送されていても聞けるのが嬉しいですよね。

また、聞きたい番組があるときには、番組表から予約しておけますので、うっかり聞き逃してしまうこと減ると思います。

予約の際には、”そろそろ始まるよ〜”というお知らせの通知時間(5分前から30分前まで)や、お知らせ音のON/OFF、など便利な機能がそろっているので、お好みで設定できますよ。

私も、お気に入りの番組は予約して聞いてます。

私のオススメは、毎週月曜日の夜(毎月最終週は別番組)に放送されている『DJ日本史』。

日本の歴史を掘り下げていく番組なのですが、パーソナリティは松村邦洋さん。

松村さんがものまねで繰り広げる”一人大河(ドラマ)”は圧巻で、まさに、ラジオならではの楽しみ方ができます。

まとめ

実は、私「らじる★らじる」のヘビーユーザーなのです。

朝は、『すっぴん』。

午後、聞けるときには『ひるのいこい』から『ごごラジ!』まで。

夜には、さっきも書いた『DJ日本史』や『サンドウィッチマンの天使のつくり笑い』(毎週火曜日)『NHKジャーナル』(ニュース番組)を聞いて楽しんでいます。

ラジオだと、何か作業をしながらでも聞けるのが良いんですよね〜。

NHKなら、語学番組(ラジオ第2)も豊富なので、聞き流しているだけでも語学力がアップしそうな気もします。

いろいろな楽しみ方のできる「らじる★らじる」。皆さんも、聞いてみませんか?

関連記事

無料でオンラインクレーンゲームのお試し

クレーンゲームマスター

通称クレマス
配送無料チケットを使えば送料が無料
初めての方でも簡単

iOS11.0以降

カプとれ

カプコン限定の景品が『カプとれ』に登場! 『モンスターハンター:ワールド』より「導蟲ルームランプ」や、「ネルギガンテのモップ」 『ロックマン』の「ダストボックス」など、『カプとれ』でしか手に入らない限定景品も登場!

とれたね

人気のフィギュアや雑貨など毎日新商品が登場 常に商品は入れ替わり ログイン、ボーナスポイントの有効期間は7日間

クラウドキャッチャー

無料新規登録で300円分のポイント 毎日ログインでログインボーナス アンテポスト株式会社

GOTON!

セガのゲームセンターにあるあの「UFOキャッチャー」をどこでも楽しめる、オンラインクレーンゲームのアプリ 株式会社GENDA SEGA Entertainment

タイトーオンライン

タイトーオンラインクレーン 365日24時間 クレーンは時間内なら何度でも動かせる 初心者にもオススメ ※iOS専用
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です