【定額カメラレンタル】グーパスの評判や使い方は?値段は3種類で初心者はライトプランがおすすめ?

2 min 256 views

誰もが高性能なカメラが付いたスマホを持つ時代。スマホがあれば、いつもの風景や、旅先で見かけた絶景など、撮りたいときに撮りたい写真を撮影することができます。

でも…もうちょっと、カッコいい写真が撮りたい…!と思ったときには、スマホではもの足りないときも。かといって、本格的なカメラを買うのもハードルが高いものです。

そんなときに、便利なのがカメラのレンタル!

これまでにも、カメラや関連機材などをレンタルできるお店はありましたが、今回、ご紹介するのは、月額制で借り放題になるというサービスです。

先日、事前登録が始まったばかりのサービスですが、どんなことができるのか気になったので、情報をまとめてみることにしました。

[ad#ad-1]

定額制カメラレンタル「グーパス」とは?感想や評判は?

定額制のカメラレンタルをおこなうのは、フォトグラファーやインスタグラマー向けにさまざまな支援サービスを展開するカメラブ株式会社。

サービスの名前は、「GooPass(グーパス)」。

電車の小田急線関係でもグーパスという名称があるので、個人的には少し紛らわしいかな。普通にカメレン!でよくない?

今回のサービスも、プロの写真家からInstagramなどに写真を投稿しているアマチュアの方まで利用できるサービスになるようです。

レンタルすることができるのは、カメラ本体に加え、交換レンズ、アクションカメラにドローンまで!

アクションカメラとは、TV番組などで臨場感のある場面を撮影するときによく使われている小型のカメラ。

芸人さんがヘルメットに取り付けて、アクティビティにチャレンジするときに使っているアレです。

ドローンは、いきなり使うには少し扱いが難しいと思うので、ある程度使い慣れている人がレンタルするほうが良さそう。

保証制度もあるので、万が一、故障してしまったときも安心です(紛失・盗難の場合は実費負担とのこと)。

まだまだ開始まもなく、事前登録の段階では使った人の感想などは見当たりませんが、声が出始めたら載せていきたいと思います!

月々のレンタル料金は?

グーパスでは、月々のレンタルに3つのプランがあります。

  • ライトプラン:5800円
  • スタンダードプラン:9800円
  • プレミアムプラン:17800円

※それぞれ税別の料金。

ライトプランは、レンズを交換しての撮影に初めて挑戦する方にピッタリ。

望遠レンズや広角レンズなどもレンタルできます。

スタンダードプランでは、写真を撮影し作品を作り上げていくことを趣味にしている方にオススメ。

魚眼レンズなど、いつもとは少し違った写真が撮れるかも!?

プレミアムプランは、上の二つでレンタル可能なカメラ、レンズなどすべてが借りられるスペシャルなプラン。

こちらは、撮影をお仕事にしている方向けのプランのようです。

各プランで、決められた回数までは送料・返送料がプラン料金に含まれているとのことなので、毎月、何回か、いろいろな商品を試せるシステムになっているのも嬉しいですね。

[ad#ad-1]

どんなメーカーのものが借りられるの?実物を使ってみれば買うときの参考にも!

グーパスでは、1つのアカウントで、1つの商品のレンタルが可能とのこと。

とりあえず、これまで使ったことのないカメラを借りてみるとか、自前のカメラにレンタルしたレンズを取り付けてみるとか、いろいろな使い方ができそうですね。

グーパスでレンタルできるカメラやレンズなどのメーカーは、キヤノンやニコン、OLYMPUS、ペンタックスなど、カメラ好きなら1度は触れてみたいものばかり!

買うには少し躊躇してしまうようなものでも、一度レンタルして、使い心地などを確かめることもできますね。

気に入ったものを買い取れるサービスがあるかどうかは不明ですが、今後のカメラや周辺機材を買い足すときの参考にはなりそう!

まとめ

私も、ときどき、カメラを持ってお出かけすることがあります。

いろいろと気になるものや風景を撮影したいのですが、携帯(いまだにガラケー)や普通のデジカメでは、ごくごくありふれた写真しか撮れないのが悩みの種でした(ただ単に撮影センスがないだけなのかも…)。

グーパスでいろいろなカメラやレンズをレンタルできるようになれば、私の写真も少しはマシになるでしょうか…!?

カッコいい写真を撮れるようになれば、あこがれのインスタグラマーにもなれる…!かも?

私のようなカメラ初心者は、まずはライトプランからチャレンジですね!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です